かないと覚えられない!

この日も仕事帰りお勉強していました。



しばらくぼんやりして、

「あ、ごめん、聞いてなかったー」って

とぼけてみたいと常々考えております。

 

こんばんわあめ


蒸し暑く、いよいよ梅雨がやってきたようです。

会社の人が問屋で紫陽花をワンコイン500円を切る価格で

鉢植えを買ったのを聞いて、

あじさいっていいな、は、毎年きっと

このうっとおしい季節に必ず思うことだと

確認しております。

 

 

私は会社に入社してまだ2年目です。

当たり前ですが、

だいぶん慣れてはきたものの、

いわゆる先輩、上司なんかはほぼほぼ年下で、

私は年齢がどうのこうの言うつもりはなかったし、

ま、時代よねえ、

って思いながらモヤモヤしていたけれど、

ビジネス、会社の中で、

やっぱり「タメ口」はあかんと思うのです。

 

私はずーっと敬語でしゃべっていられる。

そのほうが楽だとも思います。

だいたいの人間関係がわかりつつあるこの頃、

いわゆる上司とご飯に行くことになって、

上司が言う「アイツほんまにヤバいよね」

って言った「ヤバい」が、

どっちの意味か?

正解はどっちだ?ってちょっと戸惑うことが

ありました。

 

私が単に気が合わないのか、

他の人にはいい人なのか、

わからない。

でも私には、嫌な人だ。

 

ってことが、私の「正解」だと

思えるようになりました。

 

 

本日も、読んでくださり、

ありがとうございます。

 

会社だからニコニコするけれど、

それ以上は知らん顔でいいんですね。

 

会社だけでなく、

せっかく再会した仲だからって

思う人とももう無理矢理繋がる必要も

ないんだな、って思いました。

 

まず「再会した仲」の人から。笑

かれこれ30年前、私は彼女に怒っていたそうな。

 

彼女から「なんで怒っているのかがわからへんから

知りたい」と言われて、時間を費やした。

コロナ前からコロナ明けまで、

ちょくちょく会ってはみたけれど、

ちょくちょく気を使ってこちらから電話したりしたけれど、

ここだけの話で言います。

 

職安が職のために開いていたパソコン教室は補助金目当て、

(就職先は実家の農家の事務という名目)

いまだにブラインドタッチすらできない。

見るから聞くからにいい旦那さんの浮気疑惑に私まで惑わされ、

スマホの使い方なんかもしつこく聞いてきたり、

電話すれば一方的な自分の話ばかり。

「あ、ごめーん自分の話ばかりで、、どお?」

って聞いてきたのは深夜12時もう電話切りたい時で、

その電話の内容は、

「一ヶ月だけバイトする」という内容。

それってさ、ただの現実逃避やん。と

喉まで出かかって、やめた。

被害妄想かと自分で自分を責めるのって考えてたけれど、

それは違っていて、

「マウント」やん。って思ったし、

小賢しいとようやくわかりました。

(自分では天然って言い、わからへんとこたえる)

(わからへんならわかるように説明しようとした私が馬鹿だった)

 

努力して築き上げてきた私とは真逆だとも思いました。

それとも努力の方向性が違うのか、

そうだとしたら私の努力を吸い取られているような感覚で、

やっぱり嫌だなと思います。


「30年前、怒っていた私」は、

間違えではなかった!!w笑い泣き

30年前も、今も、

彼女はヤバかった!!滝汗

「お酒飲めない人」ってだけで信用してしまった!!


 

 

本当に大切な人を見極めるって

「信じる」?「信じない」?どっち?

そこの2択から(両極端、白黒はっきりつけたがる)

からの脱却!

それが、「スルー」と言うテクニックか!!笑

見極めなくてもいい。

嫌だと思ったら、「スルー」したらいいねん。

と自分に言い聞かせています。

 

好きだと思って合わせようとするから、

しんどい。

いい人かもしれないと思って、

もっと知れば、もっと分かると思って、

付き合っちゃーダメダメ。

そこは、頑張らなくてもいいところなんだと、

あらためて気づいたし、

またまた言い聞かせています。

 

 

資料を作っていて、

いろんな人にアドバイスをいただきました。

「シュウチャクを決めた方向性で」と言われた時に

私は真っ先に「執着」という言葉が浮かび上がって

しまいました。

それは、「終着」の方でした。汗

 

私は、「執着」してしまう。ん?

ここ2週間くらいで、

資料を作りながら、いろんな人の話を聞きながら、

ここでようやく「そうか!」と

腑に落ちた!ってなりました。

 

そう考えると、

そもそも考えが全く合わない人に、

なんで合わせていたんだろう。

うらやましがられたり、マウントされたり、

そんなことを「いいえ私なんて」って

卑下する私が、あかんねや。

(あー自分が本当情けなくなる!!)

 

どうしても、その人の

「いいところ」を探してしまう。

そのいいところは私の苦手とするところを、

一掃させてくれるはず。

って、そんなわけないんですよね!

 

笑顔で挨拶して、

笑顔でわかりましたって答えて、

全力で取り組む。

 

それ以外は、もうどうでもいいことなんですね。

 

お!ちょうど、

「おいハンサム!!」にパパがいいこと言っているので、

巻き戻して書き出します。

(シリーズ1のシーズン5です)

 

人を判断するのは難しい

だけども欠点や変なところはあるもんだ

いい変、悪い変

なおる変、なおらない変。

なおさない、むしろ大切にしておきたい変

こんな人だろうっていう先入観や

こんな人であって欲しいと言う願望にとらわれることなく

その欠点や変さがどういうものなのか

ちゃんと見極めろ

 

ハンサムで何言ってんの?笑

 

言葉って何度も思うけど、大切。

マリーアントワネットは、

「パンがなければお菓子を食べたらいいじゃない」

で、処刑された。

 

学ぶ人、学べない人、

学ぼうとしない人、

学ぼうとしない人がいるんだーって

「再会した仲」の人から学びました。

うらやましがられるなら、

とことん努力して、

「嫉妬されるべき人生であろう!」と、

思う今日この頃です。

 

余談ではありますが、

毎週プールで泳いでいるうちに、

筋トレの効果も相まって、

今までクロール25メートルでゼーゼー言っていたのが、

100メートルイケるようになりました!

フォームも良くなったし、

褒められることが多くなりました。

 

私は紫陽花は育てられないけれど、

やっぱり自分、自分の筋肉は

育てられるんじゃないか!と

ちょっとムキッとなった二の腕を見ながら

ニヤッとしています。

 

あなたにとって、

素晴らしい一日でありますように。笑

 

今日一日、いま、ここ。スター