スタジオレッスンの筋トレは音楽に乗ってできるので、

キツイけど楽しいのが沼です。

 

 

先日の「あさイチ」で印象に残っているのが、

あ、そうそう、「アタッチメント」のお話でしたね、

もう息子にハグができない年齢なってしまったので、

それをみると後悔ばかりしてしまいます。


 

図で「愛着の輪」というものがあって

こういうイメージです。



 

親というものは、安全基地であるという。

遠く離れても、

ここが安全だよと確認しながら戻ってくると。

 

そうだよなあ、反省。笑

とはいえ、

深夜11時頃から出かけて、

朝方帰ってくるのは、いかがなものか。

昼夜逆転の生活が続き、

いつ帰ってくるかわからず、

イライラする日々に、

たまに帰ってきて話をすると、

そりゃあ、小言とか嫌味に聞こえるよなあ。

私だって楽しい話がしたいけれど、

前回のブログで少し変化があったとはいえ、

あれから、やっぱりやることは同じで、

時間が経つと連絡もなく、

学校の課題も手についていない。

いいところを探そうとするけれど、

褒めると否定されるので、

何だかイラっとしてしまう。

 

 

ニキビは親の遺伝だとか、

俺のこの性格は、お母さんのせいだとか、

もー、人のせいにしないでー!

って思ってしまいました。

 

でも、ちょっと間を空けてふと考えると、

遺伝ってそんなに悪い言葉じゃないのかもしれない。

私が思う遺伝とは、、、、

 

本日も、

読んでくださり、

ありがとうございます。

 

幼い頃から、それこそ親世代たちに、

「遺伝だ」と言われました。

体型も、顔立ちも、

お父さんに似ていて可愛くないとか、

弟はお母さん似で可愛いとか、

この指の形は遺伝だとか、

 

そう考えたら私はもう50年くらい

「遺伝」という言葉のせいで、

苦しんできたのか!!と思います。

 

お酒に溺れてきたのも、

親の遺伝で、

お母さんの心が弱いのも、

一生懸命なのも真面目なのも、

「遺伝」という呪いの言葉。

それを払拭したいがために頑張ってきたのも

あると思います。

 

だから息子に言われると、

ムカっとするのです。

 

断酒と筋トレは本当に相性が良くて、

それが遺伝かどうかはわかりませんが、

嫌になるくらい私真面目だと思います。

ストイックなのかもしれません。

ジムのレッスンを5本受け、

その後1キロ泳ぎ、

っていうのを何のだるさもなく

楽しくやれているのを

インストラクターの人は、

「なかなかいないよ」って言ってくれるので、

あ、そうか。

断酒もひたすらやってこれたのも、

私の頑張りもあったけれど、

親の遺伝だと思うと、

それは「感謝」になりますよね。

 

息子もそのように、

もしかしたら「感謝」のつもりで

言ってくれたのかもしれません。

私が呪いと捉えるからと、

その解釈の仕方がちょっと変わった気がします。

 

私の性格や真面目さは、

私のままでええんかもしれません。

 

古くから30年前からの知り合いの友だち(?)は、

パソコンとか運動とかは途中で挫折していて、

それは仕事が忙しいからとか、

子どもが何かしらあったからとか、

旦那様に不満があるからとかで、

やらないでいたりするのは、

やりたくないからかしら。

「あかん、太ったわ」と私に言われても、

なんだかね。

 

それは「もうお酒やめたい」と同じことで、

ど真剣にやらなきゃいけない時が、

必ずあるんじゃないかなと

思ってしまいます。

 

今日は美容室でカットとカラーをしてもらい、

ようやく自分の姿を鏡で見ることができました笑

店員さんも可愛いって言ってくれました。

 

「もうね、自分のご機嫌はこうやって

美容とかでとっていくのが一番ですよね」

 

って言葉をいただきました。

今までそんなご機嫌ってどうやってとるんだ?

と自分に自信のない私は疑問に思っていましたが、

ジムの成果も出てきて、

何かにとらわれることなく、

自分の好きなことができるってことが、

ご機嫌をとるということなら、

すごくいいと思いました。

 

飲むとか食べるとか恋愛とかの酔いからの

幸せなんてたかが知れてるけれど、

自分を大切にしてメンテナンスしてあげられることって、

最高なんじゃないかな。

と実感したりして。

 

そして「最高!」って何度も言葉にしていくと、

最高な気持ちになれるって最近知りました。

息子にもあなたは最高だよって言ってあげたい。

(なんか条件ついちゃうから汗)

 

あなたにとって、

素晴らしい一日でありますように。音譜

 

今日一日、

いま、ここ。合格


このシリーズ
3つあります笑笑

寝る前のセルフケアに欠かせません。