JR大阪駅をちょっと歩いたところにある、

「空中庭園」

30年前デートしたな、なんてもう、

すっかり忘れてたけど今、思い出しました。

 

8月末でやめたトレーニングから、

本格的なフィットネスジムに通い始めて

あら、まだ2週間。

以前は30分プラスストレッチで約1時間で、

やった気になっていたことを、

ジムでマシーンを動かしていて、

いかに自分が甘かったのかを痛感しています。

でも、気持ちいいです。

プールもあるし、サウナもある、

マッサージチェアまであって、

プールサイドにあるジャグジーに浸かりながら、

なんて天国、って思いました。

 

そんな時間もありつつ、

医者通いをしています。

今日は、眼科で、視野検査をしました。

 

身体はすっかり疲れていて、

機械にアゴを乗せてする検査で、

うんざりしましたが、耐えました。

先生の診断によると、

緑内障の私は、検査の結果、

前回と同じようで、やや悪くなっているとのこと。

目薬、変えましょうね。と言われ、

目薬変えると、良くなるんですか?

って聞いたら、

いいえ。と言われました。

放っておくと進行し、

失明します。と。

 

目が痛いとかは無く、

確かに疲れ目はあるし、

老眼で、小さい文字が読めないのもあるけど、

失明、、と聞いて、

そして良くならないと言われて、

ああそうですか、と一旦言ったものの、

今、ジワジワきています。

 

こんなふうに、

これからいろんな病気や、

もしくは最終宣告を受け入れて、

生きなきゃならないんだな、なんて、

あらためて思ったのは、

映画館で観た、

「鮎川誠〜ロックと家族の絆」のせいかもしれません。





 

本日も、読んでくださり、

ありがとうございます。

 

酒さえ飲んでいなければ、

大丈夫と言い聞かせてきましたが、

この「断酒」という期間の、

回復の道のりは険しく、

途方もないものだと結構毎日思っています。

阪神が18年ぶりの優勝、

ビールかけ、

お祭り騒ぎ、

その光景は、18年前と何ら変わりなく、

変わったのは、私で、

いやいや、18年ってまあまあ経つぞ、

息子とニュースを見ながら話していて、

その息子が生まれた年のことだったと

ひえー!ってなりました。

 

しゃーない!w

 

そうね、18年ぶりだものね、

飲んでいようが、なんだろうが、

しゃーない!と二人で言いながら、

笑っていました。

 

こんなふうに笑ってやり過ごすことが、

できるなんて。

やいやい言い争って、向き合ってきたけれど、

それはこんな日のために、

泣いてきたんだなあと思いました。

 

目医者には、小さい子どもを連れたお母さんが

いました。

走りまわり、泣き叫ぶ子どもたちに、

「うるさい!黙ってろ!

しばくぞ!」と、

スマホの音量を上げて動画を見ながら、

怒鳴っていました。

まあまあの地獄でした。

「あたしだって早く帰りたいわ!」

と子どもたちに言っていました。

すぐ隣にいる私のことや、

院内のことは、まるで何とも存在しないような、

そんなふうに見えました。

検査よりもそっちの方が辛かった。

子ども置いてタバコ吸いに行くし、、、。

 

ん、まあ、そんなことはいいとして、

依存症だって一生治らない。って言われてきたけれど、

進行性の病で、

巧妙で不可解で強力なものである。と

ビックブックのフレーズを思い出しました。

それに伴う、

加齢っていうのも、恐ろしいと思いました。

時の流れは、止まってくれない残酷なもので、

断酒して10年経ったって、

もう若くない。ってわかっているけど、

ちょっとしたことで、身体は弱くなっていて、

気持ちがブレなくなったと思っていたら、

今度は身体がどうにもならない。

同時に並行して良くなるなんて、

 

ありえないんだ。

 

会社の人に、

「休みの日はほぼほぼメンテナンスです」

なんて言ってみたら、

驚かれました。

若返りとか美しくなりたいとかの、

お話ではなくて、

ちょっとなんか病気したら、

しかもまた流行病にかかってしまったら、

って考えると、

そんなことで家にじっとしている時間は、

もう無いんだと。勿体無い。

どうしようもなく身体がダルくて、

そこをシラフでどう乗り切るかばかり

考えていた時期が、

絶対必要だったと肯定してあげなければ、

やってられないくらい辛かった。

お酒って、酔いって、

本当に怖いものだと客観視できるまでも、

まだその誘惑のようなものは、

私の根底にあるようで、

でもその土台がしっかりしているからこそ、

今の私がいるんだと思います。

 

頑張ろう。

そして頑張っている自分を受け入れよう。

まだまだ(頑張りが)足りない!

ってもう一人の自分がいる。

そこをまだなだめてあげるのに、

まだ時間がかかりそうです。

 

勤務中はずっとニコニコしているので、

多分、人アレルギーなんだと思います。

家に帰ると身体中が痒くて。w

今までアレルギー的なものも、

あんまりなかったのに、

それも、加齢か、と思うと、

とほほ。な気持ちになりますが、

しっかり汗を流して、

笑っていられれば、

それで良し。と自分に言い聞かせて、

(あ、左足の付け根の痛みは、

なんとかやっと治りつつあります!

筋肉鍛えなきゃね、)

 

あなたにとって、

素晴らしい一日でありますように。音譜

 

今日一日、いま、ここ。合格


40年前、この曲に衝撃を受けました。