こんにちは


今日もポチッと、

眺めてくれてありがとうございます


さとう式リンパケアセルフケアマスター

フリーランス保育士 𝘮𝘪𝘩𝘰です


あっという間に年の瀬…飛び出した2022年


シッターのお仕事は県へ認可外保育施設設置届出をして、居宅訪問型保育事業として県へ登録しています。


なので情報も保育施設と同じ情報がきます☝️



先日、諸々の出来事から再発防止の為の

県からの視聴研修をみました


50分くらいの視聴でしたが揺れ動く自分の感情にビックリしました。




私は、今一人で動いてるから研修ってすごく貴重でアップデートできるありがたい時間(´∀`)


ただ毎日保育の現場の先生方…アップデートも、共有も必要なのはわかってるけど時間も心も余裕がないから頭にはいらないし、研修は+拘束に報告書も時間外仕事はご馳走さまだよねー💦💦  





子どものこと、一緒に働く人の事への配慮もとても大事!! 


でもね、自分が苦しくてもそこを自分より子どもや相手を配慮しなさいと言う環境がほとんど😭

そしてそれを当然だと言う暗黙の了解の世界。

現場は発言しても変わらない、

無理でしょ=無駄と考えがちが基本

   



といっても

少しづつ流れは変わりつつある保育の仕事。




ベビーシッターをはじめて、身体も心も時間も対価も一般社会の労働環境と比較するように仕事をさせてもらって…


💕子育て期を色々な人の力をかりて乗り切り💕


✨子育てを支える保育士さんが元気でイキイキ✨






先生でもママでもないけど

先生にもママにも繋げる存在🤝 


私にしかできないこと 


シッターも

保育士サポートも



来年もコツコツ続けていきます。



最後にね

研修で保育士さんに身体ケアの手技やってた!

😳😳セルフケアなら私、園でお伝えしたい🥰





みんなでやったらさ、きっと先生たちみんな絶対元気に笑顔になるって想像しちゃった🙌 研修前にセルフケアレッスン10分でもできたら研修だって意欲的になるよねー。 


だって子どもや誰かの為じゃなく、

自分の為に時間取るんだもん!


しっかり満たせば分け合える☺️


現実しか生きられなかった自分が

    妄想もできるようになってきたー💕


 今年ご縁をいただいた方

      ありがとうございました


  来年もこの子に守られて

      益々素敵な年になるー🙌