今日も一日お疲れ様でした。昨日は月曜日で恒例の絵本読み聞かせ&手遊びの会を店内で開催しました。
昨日のセレクトはこちらの3冊。
現在、公文さんが運営する絵本サイト ミーテさんから30冊の絵本の貸出をいただいてます。いつでも気軽に絵本に触れることができるようキッズスペースに合計100冊。子育てのなかに自然に読み聞かせがあると、いいこといっぱいです。気分をかえたいときに1冊。寝かしつけたいときに1冊。ごきげんなときにも1冊。
ほんわか時間に初めてご参加くださった2か月Babyちゃんも、あずささんの読む絵本にじ~っと見入ってました。
手遊びもまじえながら、和やかに~。
終了したあとも親子で読み聞かせ~。見ているだけでしあわせ~。いいなあ、ママのお膝で絵本。しあわせ~。
赤ちゃんが寝入ると、お母様がかわいいサイズのスケッチブックを取り出して、さらさらさらりと似顔絵描き。なんの変哲もないレジ横にあったボールペンの先から、愛あふれるスケッチが生まれる光景は見事。感動してしまいました。Babyちゃんが大きくなってパパになってご来店くださったら、昔ママがね、とこの写真をお見せしたい、なんて夢をみました。
描き終わるのを待っていたかのように、完成と同時に ぱかっと目を覚ましたBabyちゃん。うはっ。額にSmile the First と書いてくださって。写真とはひと味もふた味も違う絵の魅力。すばらしい才能がうらやましい~!
次回も読み聞かせ&手遊びの会 月曜10時半~。どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。お天気晴れますように。花粉は飛びませんように。