音譜こんばんはにこーっ



歯科衛生士のやまぐちですチューリップ




早いものでもう師走。。。汗びっくりしますよね



1年が早く感じるのは、


たとえば、6歳の子にとっての1年は


今まで生きてきた中での6分の1


80歳の方にとっては80分の1で、


年を取るにつれて、早いと感じるのはそのせいでもあると


聞いたことがあります。



確かに早いよなあ(°д°;)





ところで、みなさんは歯磨きの指導受けたことはありますか?



先日、友達が「この前だんなのお母さんが、


歯医者で歯磨きの点数つけてもらって、歯磨きがんばってるんだよね


その歯医者さん丁寧だよね」といっていました



私は歯磨き指導をしていて、患者さん面倒じゃないかなとか


思うときがあったので、ちょっとうれしかったです。




竹田歯科では、プラークコントロールレコードというものを使って、


ブラッシングの改善を図りたい患者様には、指導させていただいています。




お口の中の染め出しをすると、汚れているところが


赤くなります。


1本の歯に対して4箇所チェックして、何パーセント残っているか算出します。




竹田歯科では20パーセント以下で合格です!!




鏡で汚れを見てもらって歯ブラシなどの当て方を


一緒に練習します。




20パーセントを切るまで、がんばっている方もたくさんです



みなさんもチェックしませんか?


体の中で、自分で直接ケアできるのは


歯だけなんです。すごいですよね音譜



一緒にがんばってみませんかラブラブ




竹田歯科オフィシャルホームページ

http://www.takeda-dc.net/