Ich bin sehr zufrieden.

Das hängt von dir ab.

学校のお休みは

カレンダー通りなので

ゴールデンウィーク後半戦まで

数日登校ですね

 

子供たちにとっても

落ち着かない数日

家庭訪問で

早く終わったり

社会科見学にしたり

 

工夫した

日課にしていました

先生方にとっても

子供に集中させる労力が

かからなくて済みます

 

3日からのお休みが

楽しみですね

 

 

 

 

子供たちとの

クラス会は

31歳という

微妙なお年頃

 

未婚

既婚

子持ち

離婚

 

いろんな立場の子が

いることでしょう

 

会おうかと

子供たちが

ラインをくれた時

一人の子が


自分は

結婚もしていない

子供もいない

みんなのような

華やかな生活をしていないけど


というようなことを

言っていました

 

ああそうか

未婚の子から見ると

そんなふうに

思うだろうな

 

女の子は

姓が変わっていないと

恥ずかしいとか

 

でも

子供たちに言ってあげたい

 

この歳になって

つくづく思う

 

 

何が幸せかなんて

誰にもわからない

 

 

幸せに結婚しても

不幸にして

気が合わず

離婚することもある

子供の養育のことで

地獄を見ることもあるでしょう

 

子供が産まれて

思いもよらなかった

病気や

身体の成長の心配

心から苦しむこともある


不登校だった友に

自分の子の不登校を

相談したいことも

あるかも



そんな時

フリーで

フットワークが軽い

未婚の友達が

うらやましくもなるでしょう

 

かと思えば

今は未婚でも

予想もしなかった人と

予想もしない歳で出会って

幸せな結婚を果たす人もいる

 

運命の人と出会ったような

幸せな結婚をしていても

思いがけない死別で

身を切るような苦しみを

味わっている友達もいます

 

つまり

 

人の幸せを羨ましがっても

人の不幸を人ごとに思っていても

 

明日は我が身

 

ということ

 

自分の立場を

全く卑下する必要もなく

その立場での

幸せを感じて

感謝して

生きていくことが

大切なように思います

 

そして

そんなふうに

思いがけないことに遭うのが

人生だから


友の不幸を

人ごとだと思わずに

我が身のことと思って寄り添っていると

いざ

自分がそうなった時

そんな友から

たくさんの示唆が得られます

支えも

 

だから

 

こんな

友と会える場を

大切にしてほしい

 

私も

子供たちと

近しくして

そして

学びます