Ich lerne Deutsch.

Ich kann nicht Deutsch sprechen.

毎日

寒くなりましたね

10℃に届かない日も

増えてきました

ただ

新春と呼ばれるように

日の光に

春がある

 

学校では

別れと

始まりの

準備の3学期ですね

 

 

 

 

12月に

ドイツ語検定を受験しました

3級と4級を

いっぺんに受けたけれど

正直

3級の勉強は間に合わなくて。

4級ばかりを

丁寧にやっていたから

 

4級合格は

大丈夫と思っていたけれど

3級については

自己採点でも

ぎりぎりかという感じで

自分が記憶していた回答を

少し違えば

不合格という感じでした

 

結果

ぎりぎり合格

 

実際4級と3級に

勉強の境はないから

まあまあやった分だけ

取れたのでしょう

ただ

あまりにぎりぎり

実際に

この級の実力がないことは

自分でも承知です

 

ただ

大きなモティベーションになったから

これからも

真摯に

頑張る

 

 

 

 

さて

英語と同じで

1級を持っている人が

流暢に会話できるのかというと

あやしいのが

日本の実情です


ライセンスと

それを生かす実践が

合っていない

 

1級でなくても

2級を持っている人が

海外から訪れた方と

たとえ片言でも

楽しく会話できているのか

そこには

かけはなれたものが

あると思う

 

これは

筆記を中心とした

日本の言語教育にあるのでしょう

 

これと同じく

ドイツ語検定で

3級を取得したからと言って

ドイツ語は

話せません

書いたものを理解するのと

瞬発的に話すのは

別物です

だから

ライセンスには

あまり興味はありません

 

少しずつでも

会話をしたい

そのために

基本を学びたいと

思っています

 

言語は

あくまでも

人と人とを結ぶ

ツールだから

ちょっとずつでも

ツールになっていくよう

頑張ります

 

あくまでも

楽しんでやれるのが

勉強の目的


知らなかったことを知るのは

最高の楽しみです