Er ist selbstständig.

Das hängt von dir ab.

あっというまに

年末になってきました

相変わらず

この地域では

身が引き締まるような

寒さもなくて

クリスマス近いという

実感もありません

 

でも

おかしなもので

来年の自分に

考えを馳せるようになるのも

年末

 

どんな年にしたいのか

 

子供たちに

是非問いかけてみたいものです

 

 

 

 

いい年になって

思うことがある

 

小さな頃

自分の周りには

たくさんの大人がいました

 

自分の両親

親戚のおじさん 

近所のおばさん

学校の先生

 

みんなきちんと

大人になっていた

何か

心配なことや

不安なこと

どうにかしてほしいこと

そんなことがあると

やってきて

たちどころに

解決してしまうのです

自分は

誰かが何とかしてくれるのを

待っているだけでいい

ただの子供でした

 

 

頼りになる人

 

 

私から見ると

自分とは全然違う

事態を何とかしてしまう

大人でした

 

自分は

そんな大人になれるのかなあ

いつも思っていました

自分より弱い人や

年下の人に頼られた時

しっかり事態を収め

安心させることができる

大人になれるのか

 

若い時は

とても無理だと感じ

そんなふうに

いつなれるのかと

不安に思ってきた

 

 

いい年になって

親も弱くなったり

自分の子供や

親戚の子

周りの弱者に

いろんな問題が出てくる

経験がなく不安に思っている

そんな人が

困っていたら

 

あの人ならきっと

何とかしてくれる

 

そんな大人に

しっかりなっているのか

 

私は

頼りになる人なのか

 

来年も

やはりそんなしっかりした大人

頼りになる大人であることが

自分の目的なのかもしれない