先生方
始まってすぐが
何だか
秋が来た〜と
思えるような
涼しい日になっていること
少しほっとできているといいけど
夏休み明けは
泣いていました
子供と同じ
先生も泣いています
また
きついなー
2学期すぐに
運動会ということもあり
ローで発進したいのに
いきなり
トップスピードという感じで
口だけでも
適当でいいんだよーと
皆に伝えるのが
私の役目
なぜかそんなふうに思っていたので
「一週目は 流しましょー」
なんて
声をかけていた気がします
そんな役割も大切なのではと
とにかく
先生方
ロー発進です
子供が帰ったら
まず
美味しいコーヒーでも飲んで
まだまだ
暑い日は続くと思うので
体に気をつけてくださいね
クラスの子供たちが
自由に
自分を出して
楽しんでいるか
誰かが怖くて
誰かに遠慮して
行動を制限されてないか
それは
多分にいじめにつながるので
教員は
いつも気にかけて
見ていなくてはなりません
子供は未熟なので
自分でも知らないうちに
友達の気持ちを考えない行動をしてしまうこともあります
そんな行動は是正してあげなくてはなりません
そんな行動を潰すというと
ききが悪いけど
是正してあげないと
その子は
陰で
ずっと嫌われ者です
下手すると
高学年になって
周りが成長すると
お返しに
皆でやり返されます
つまり
そのような子供の指導は
学級のためでもあり
多分に
その子のためでもあります
学級の中で
お山の大将のように
自分の主張を力で通し
友達に怖いと感じられている
そんな子は
子供の日記
子供からの相談などでもわかりますが
言動では
例えばこんなことがありました
学級でマラソン大会の練習をしている時
明らかに
その子(仮にMさんとします)より速い子が
その子を抜かすことができず
いつもMさんが一番になります
そんなことあるのって
大人は思うけど
これは本当によくあることです
これは例として
誰かにきついことをいつも言われたり
仲間外れにされたり
無視されたり
睨まれたり
そんな行動が出始めると
学級の中がギクシャクします
そんな時
必ず
学級での話し合いを持ちました
生徒指導の一環でもある
この話し合いの持っていき方は
とても難しく
こういうことで悩んでいても
若い時はその解決を上手にできません
私は
本当にラッキーなことに
採用1年目に
主任のベテランの先生が
「学級で何でも思い通りにする子がいるから
話し合いで解決する。後ろで見てて。」
実践を見せてくれました
「Mさんのこと」
題はまさにズバリでした
誰かが先生に相談していれば
議題として作れますが
怖くてみんな言えなければ
先生がそれらしく
日記を作って読んでもいい
「こういうことをする友達がいて毎日が辛い」
そんな日記です
こういう嫌な行動があるのか
先生が聞きました
ここですぐに発表できる勇気がある子がいればいいですが
一人で言うのは
きついので
前日に
学級の問題を解決したい先生の気持ちを伝え
何人かに
皆の前で勇気を持って伝えることを
頼んでおきます
根回しです
子供は仲間がいるので
「こんな嫌なことをされました」
と言うことを
何人かで
続いて発表をします
そうすると
それに勇気を得た友達が
また次々に発表します
それらが出し尽くした上で
そういうことをすることが
なぜいけないのか
皆で考えさせます
子供たちは自分なりに
学級のこと
友達のことを考えて
意見を述べ合います
そうした後
では
それをいったい誰がしているのか
悪い人を追求するのではなく
そんな友達は陰で嫌われていること
これから大きくなったらいつかやり返されること
そんなのは可哀想だよね
と言う方向性で
誰かをはっきりさせました
Mさんは
その場では泣きました
皆にどう思われていたか
初めてわかるからです
ショックを受けたのでしょう
でも
これが続くことの方が
ショックです
どんどん深く嫌われ者になるからです
子供は賢く
素直なので
Mさんに向けたものであっても
自分も見てみぬふりをしたなどと
皆で反省を始めます
そうすると
Mさんは
徐に反省の言葉を口に出し
これからどうするかを皆に約束しました
ベテランのこの主任の指導は
本当に見事でした
このような話し合いは
ずっと
これを見習って
私もやっていました
若い先生への
まさに実戦の指導です
若い先生が欲しいのは
このような生きた手管です
主任の先生は
この後が大変なのだと言いました
今日Mさんを責めるような形になった指導は
保護者に心から受け入れられるために
必ず詳細を連絡しなくてはならないと言いました
本当にその通りだと思いました
腕のない教員では
こんな形で責められたと
親にクレームをもらうことになりかねません
Mさんが悪気なくやってしまっていたこと
それを知ることが
必ずこれからのMさんにとって
良いことであるのだと言うことを
心から愛情を持って伝えなくてはならないのだと
保護者に理解され
Mさんの行動も変わり
学級は見違えるようになりました
もともと
このような強い子は
いい方向に回ると
ものすごいリーダーになります
そこを褒めると
その子も
保護者も
ものすごく変わります
あの時の指導が良かったのだと
最終的にはそう思われることが
大切です
このようなことを重ねて
学級は居心地良く変わっていきます
経験のある
ベテランの先生から
たくさんのことを
吸収してください