口の周りがチョコだらけのゆっちゃんです。










最近は、ゆっちゃんと台所に立つことが
多いです。
ゆっちゃんと一緒に夕飯を作ります。



今日もゆっちゃんがお米を炊きました。


今日は焼きナスにしたので、
ゆっちゃんがナスを切りました。
オーブンにセットもしました。
焼き上がったのを盛り付けました。


しいたけを切りました。
切り込みも入れたよ!
人参の皮を剥きました。
人参と蓮根は、私が切りました。
ゆっちゃんは、
煮物の味付けを担当して、
味見もしましたよ(^-^)


お魚は、鮭にしました。
ゆっちゃんがキッチンペーパーで
水気をきって、小麦粉をまぶしました。
私はニンニクをみじん切りにする係。
油とバターを熱したフライパンに、
ゆっちゃんが鮭を入れます。
ひっくり返すのは私だけど、
味付けはゆっちゃんが担当。
みりんと醤油を入れました☆


今日のメインはハンバーグでした。
蓮根をすりおろしたのは私。
玉ねぎをみじん切りにしたのも私。
ゆっちゃんは、卵を入れました。
ひき肉を入れて、捏ねるのはゆっちゃん。
途中、交代して私も捏ねました。
書いてて気づいたんですけど、
塩胡椒するの忘れました( ・∇・)
ゆっちゃんは、手荒れのこともあって、
ビニールの手袋をしていたけれど、
大人用だったので、
すぐに取れそうになるし、
作業がしにくそうでした。

でも、素手でやると、
手を洗う時に、
しっかりハンドソープなどで
洗わないといけないし、
手荒れにしみたり、
手荒れが悪化しても…
ということで、
形成は私が。


ゆっちゃんは、プールに入れるのを
とても楽しみにしているので、
手荒れを治すことのほうを
優先しました。


ゆっちゃんは、
玉ねぎを切るのは嫌がります。
子供だから、
まな板の上の玉ねぎと目の距離が
近いからでしょうか。
しみるから、嫌みたいです。


味噌汁にいれる玉ねぎを私が切って、
しょうがをすりおろしました。
ゆっちゃんは、
小松菜と、豆腐を切りましたよ。
具材が柔らかくなったら、
昨日よりも味噌を溶くのが
スムーズになっていました☆


ブロッコリースプラウトを
食べてほしいのですが、
ゆっちゃんがなかなか食べません。
胡麻和えとかはけっこう食べるので、
ブロッコリースプラウトを
胡麻和えにしました。


食べた!

良かったー。
前は長芋のすりおろしに、
ブロッコリースプラウトを入れて、
白だしと醤油で味付けしたものを
出したんだけど、
少しも食べなくて。

ご飯にかけて食べるのが
めちゃくちゃ美味しいんですけどねー。







ゆっちゃんとお買い物♪