川口の暮らし菓子工房『スマイルてえぶる』」店主の挑戦!!

川口の暮らし菓子工房『スマイルてえぶる』」店主の挑戦!!

無肥料栽培・自然栽培に特化した食材にこだわった「菓子」作りにこだわる店主のブログです!

NEW !
テーマ:

《筆を自由に使って自分を表現して楽しむ己書~師範京井みね子先生のご紹介》

 

※こちらが昨日のみね子先生。筆を自由自在に使って表現中!(^^)!

 

昨日、上記の己書の幸座に行ってきました。1回2時間を3回でした。

指導者は、師範の京井先生。とっても素敵な絵と可愛い筆文字、そして、ユニークな文言がとっても気に入り、お店を臨時休業して全部で12個の作品を教えていただきました。

 

己書については、過去の記事をご覧ください。

https://ameblo.jp/smile-table14/entry-12380897527.html

 

 

本日の京井先生の幸座では、たくさんの方がいらしていて、まず先生から見本の書き方を実演していただき、自分でも書いてみます。

 

己者では、筆文字も、従来の書道の書き方、順番ではありません。独特なモノで、大変可愛い感じです。

 

京井先生の書き方。筆の扱い方が独特で、色々な表現をしてゆきます。すらすらと素敵な絵と筆文字で書かれている先生の様子を拝見し、本当にお好きなんだなあと思いました。憧れます。

 

文章の内容について伺うと、その時々に会った出来事から感じたこと、浮かんだこと、等ご自分にまつわる事を、ご自分の感性で表現されています。

 

その作品の中で、私のお気に入りがこちら。何ともウイットに富んで、即決気に入りました。

 

 

※こちらはみね子先生のご許可をいただいて掲載させていただきました。

 

己書の良さは、このように、自分の気持ち、感情等を自由に表現して楽しむことにあるそうです。ですから、その作品には、個性や感性も微妙に伝わってきます。

 

今己書の師範(指導者)は300名を優に超え、さらに増えているほどの人気となっています。

 

京井先生は、愛知県豊橋市在住の方ですが、今回のように、東京の浅草や、京都、名古屋等でも幸座をお持ちです。

是非一緒に京井先生の幸座で、自分なりの表現法を学びませんか?

 

 

 

京井先生へのお問い合わせは以下です。

□京井みね子先生のご紹介

http://www.onoresho.jp/shihan/s159/

□ブログ

http://www.onoresho.jp/shihan/s159/blog/

その他FBページやインスタグラムあり

□連絡先

E-Mail:cat.roxanne.cat@gmail.com

 

全国に師範がいらっしゃいますので、お問い合わせは以下迄。

□日本己書道場;

HP: http://www.onoresho.jp/information/what.html

・道場を探す

http://www.onoresho.jp/dojo/

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス