今日は茅ヶ崎で『親子で運動あそび!』 | まっちゃんの湘南!海・空・運動だ〜い好き!!

まっちゃんの湘南!海・空・運動だ〜い好き!!

子どもの運動あそびと向き合いもう20数年…体操のお兄さんから体操のおじさんへ
子どもたちの笑顔のために今日も元気に走り、つぶやきたいと思います!
元気と笑顔は未来へつながる!



今日もきれいな空が広がっていましたね!

親子たいそうの会場から富士山が
きれいに見えていました!

茅ヶ崎に引っ越してくるまで
あまり富士山に興味がなかったのが
正直なところですが…

最近では富士山が見れないことの方が
気持ち悪い感じになってます。

一時期、
泊まり込み研修で筑波に
行ってた時期に『何かが足りない…』
と思っていたら
それが富士山だった時には
自分でもビックリしました‼️

さて、今日は茅ヶ崎での
親子で運動あそび!でした

幼児クラスは元気いっぱいの子どもたちで
賑わいましたが

年長・一年生クラスは
体調不良の子どもたち多数で
残念ながら急遽、
キャンセルになってしまいました

皆さん、インフルエンザも流行っています
体調管理には十分お気をつけください!

で、今日の活動ですが…

今日はバスタオルを使っての活動でした!


ちょっと見ずらいですがバスタオルで遊んでいます!

身近にあるもので遊びながら身体を
動かそうがコンセプトの一端でもある
この親子たいそう


バスタオルで引っ張りっこや
かけっこスピードトレーニング
投げる・捕るに
鬼ごっこなど

子どもたちも笑顔いっぱい喜びながら
身体を動かしていました。

思うんですが、
楽しい時って何かが
 無ければできない
 のではなくて、何でも良いから
 楽しめることが大切で
 
 楽しむことを楽しめるようになることを
 幼い頃から身につけておくことが
 一番大切なんだなぁ!


って思います。

最近は
何かが無いからできない!
ってよく聞く気がします

無いなら、無いなりに楽しむ
無いなら、作っちゃう!
工夫することが大切
ですね!って

これが今日のまとめです!



子どもたちは道具がなくても
お父さん・お母さんが一緒に
走り回ってくれるだけでも
笑顔になるんですよ!


次回の開催日程が決まりましたら
また、お知らせしますので
楽しみにお待ちください!

インフルエンザに負けないように
いっぱい食べて・いっぱい遊んで
いっぱい寝ましょうね!

では、明日も一日笑顔あふれる
一日になりますように!