8月の日経新聞朝刊
10回にわたり河内タカさんによる
『正方形礼讃』が掲載されました。

正方形のアート
10作品の中でも
◆ジョセフ アルバース
◆モンドリアン
◆アンリ マティス
がすきな感じでした。

私が美術館に行ったり、アート作品を
見たりするときは
難しいことは考えず

すきな感じ
居心地のよさ
何かに心うごかされる感じ
美しい感じ

そんな曖昧な
~の感じというものさしで
ゆる~くたのしんでいます。

だから
解説や画家の伝記を読むことで
すきだったアートが
あまりすきでなくなることもあります。
文字による影響力は大きかったり
します。

多分その時の
自分の年齢や状況によっても
その感じは
変わったり変わらなかったり
するのでしょう。

それもなかなかおもしろい😊



10選には入っていませんでしたが
私が選ぶ正方形アート
山田正亮さんの作品(写真左)も
並べてみました😊😊😊


via iro.vague
Your own website,
Ameba Ownd