印象に残ったスキルはIメッセージ | 鶴嶋厚子のコーチングライフBLOG

印象に残ったスキルはIメッセージ





今日は、企業様でリーダークラスの方へのコーチング研修です。


初めてコーチングと触れる方が多く、事前のアンケートでも


★よく耳にしたり、書籍で目にしたりするが、実際に学んだことは


いでの、コーチングの基本的なことから知りたい


と言う声が多く寄せられました。



コーチングの三大スキル


①聞く ②承認 ③質問


と、コーチングの構造に基づいた会話を体験していただきました。


最後に印象に残ったのは何ですか?と質問すると多くの方が



★Iメッセージ


とのこと、


Iメッセージとは、「私は〇〇です。」と自分の気持ちを私は視点で


伝えるのですが、受け取るときのインパクトの強さに驚きます。


私は・・・で伝えられると素直に受け取れるし、心に残ります。


コミュニケーションは少しの工夫で劇的に変わるところが魅力の


1つです。


今日も参加者のみなさんからエネルギーをいただいた一日でし


た。


ありがとうございました。