2日間で部下育成の悩みが解消! | 鶴嶋厚子のコーチングライフBLOG

2日間で部下育成の悩みが解消!

ビジネス支援センター様主催の「管理者のためのコーチング研修」


を2日間に渡り行いました。


始めに、参加者のみなさまに「部下育成、人材育成」に関する悩み


を挙げていただきました。



・部下が何を考えているか分からない


・一人一人考え方が違うので、どう対応してよいか分からない


・能力に個人差があり、育成に悩む


・普通が通じない


・目標設定の方法が分からない


等の悩みが出てきました。


2日間コーチングを学んだ後、最後にもう一度この悩みについて


話し合っていただきました。





すると・・・



・まず、じっくり話を聞くことが大事


・相手の能力を引き出すという意識で臨むことが大事


・相手の能力を決めつけていた


・自分の価値観、基準で相手を判断していた


・一人、一人に合わせた育成が大事


・悩みと思っていたのは、すべて自分の思い込みだった


・どうしてこのようなことが悩みと思っていたのか今では不思議に


感じる


との声も、正直驚きました・・・


コーチングを学んでみなさん視点が変わったみたいです。


私は人の行動を促進し、ありたい姿に近づいていくコーチングの


考え方が大好きです。


そのことが参加者の方に伝わってとても充実した二日間でした。