コミュニケーション研修 | 鶴嶋厚子のコーチングライフBLOG

コミュニケーション研修

11月2日金曜日、土地家屋調査士会直方支部にてコミュニケーション研修が開催され、講師を努めました。


皆様、わきあいあいで、アイスブレイクは不要なくらい、スタートから高いエネルギーでした。


今回は、同じ職業の方が集まっているので、仕事に直結した内容で進めたいとのご要望で、

担当の方とかなり時間をかけて、綿密に打ち合わせをしました。


私は、一方通行の講義形式の研修は、すぐに忘れるので、実習を交えるのが大事と考えています。


そこで、今回も7つの実習を準備しました。


1.偏愛マップの作成

2.3つの聞き方

3.質問の手法

4.自分の質問のくせを知る

5.承認の仕方

6.Iメッセージで思いを伝える

7.課題解決の会話の仕方


どの実習も、参加者の皆様が積極的に取り組んでくださいました。


あっという間の3時間でした。


研修終了後は、懇親会へ。


懇親会の場でも、研修の話で盛り上がります。


講師の私としては、とてもうれしい瞬間です。


そして、


「ぜひ、第2弾を開催してほしい」


のリクエストもいただきました。


この一言が私にとって、最高の承認であり最高のご褒美です。


直方支部の皆様、本当にありがとうございました。

第2弾でまたお会いできることを楽しみにしております。