人財育成セミナー最終日 | 鶴嶋厚子のコーチングライフBLOG

人財育成セミナー最終日

11月15日は、雇用環境整備協会が主催する、「人財育成セミナー」


3日シリーズの最終日でした。



これまで、コーチングの基礎について学んできました。


3日目は、集大成です。


参加者の皆さんが、どんなリーダーになりたいのか?


そのために、これからどんなことに取り組んでいくのか?


を明確にしていきます。


まずは、宿題について、グループディスカッションです。


研修と研修の間に、1ヶ月間あるので、「1対1コーチングの実践」が宿題です。


「部下と1対1コーチングをやってみて、どんなことを考えているのか


を聞けたことがよかった」



と言う声が圧倒的でした。




その後は、1対1コーチングの実践です。


グループになり、オブザーバーの前で、1対1コーチングをやって


いただきます。


そして、コーチはオブザーバーの方達から、自分のコーチングについて


フィードバックしてもらいます。


自分のコーチングセッションを見てもらい、フィードバックをいただくと


いうのは、緊張もしますが、一番レベルアップする実習でもあります。



肥後の猛婦-鶴嶋厚子のコーチングライフBLOG

1対1コーチング実践中




そして、最後にグループコーチングです。


1対1コーチングを、複数のメンバーで会議形式でやる方法を学びます。


テーマは「リーダーに求められるスキル」です。


社内では、共通のテーマで仕事を進めることが多くあります。


それを、1対1コーチングを応用して、みんなで会議をして、


一気に解決していこうという手法です。


メンバー全員の意識の統一ができて、具体的に何をやっていくかという


行動レベルの話までするので、メンバー全員の実行力も高まります。


肥後の猛婦-鶴嶋厚子のコーチングライフBLOG





リーダーに求められるスキルとして、


・部下の能力を引き出す力


・高いコミュニケーション能力


・褒めると叱るのメリハリのある指導力


・決断力、判断力


等は、各グループ共通の意見として出ていました。


私もこうありたいと思います。



肥後の猛婦-鶴嶋厚子のコーチングライフBLOG

グループの意見の発表風景




グループ発表の後は、行動宣言書の記入です。



コーチングは、行動が大事です。


理想のリーダーに近づくために、具体的に取り組んでいくことを


明確にして、宣言して終了です。


これからの、みなさんの現場での活躍が楽しみです。


私にとっても充実した3日間でした。


ありがとうございました。