経営支援員のためのコーチング研修 | 鶴嶋厚子のコーチングライフBLOG

経営支援員のためのコーチング研修

10月5日に熊本県商工会の基本能力研修会の講師をさせていただきました。


今回は、経営支援員の方達が対象です。


経営支援員の方たちは、会員企業の発展のための相談業務や記帳代行等


とても重要なお仕事をされています。


今日は、70名近くの方たちの参加です。



肥後の猛婦-鶴嶋厚子のコーチングライフBLOG



コーチングのスキルを日々の業務の中でコミュニケーションスキルとして活用


していただくことが目的です。



私の研修はロールプレーが中心ですので、70名近くの方たちにうまく


伝わるかなあという不安もありました。


しかし、全く心配する必要はありませんでした。


さすがはみなさん、日頃から相談業務をこなしている方たちなので、


私のメッセージを的確に受け止めてくださっていました。


私の声が届かないくらい、ロールプレーの会話にも熱が入ります。


みなさん一生懸命です。


95%の方が女性で、私と同じ育児をしながらの仕事をしている方が


ほとんどです。


同じ立場の方たちには私の方も力が入りますアップ



1時間50分という時間があっという間に過ぎました。


とても充実した時間でした。


本当にありがとうございました音譜



追伸


研修担当者の方のアナウンスのIメッセージが毎回レベルアップ


していかれるのがうれしいですビックリマーク