スカウトリーダーのためのコーチング | 鶴嶋厚子のコーチングライフBLOG

スカウトリーダーのためのコーチング

三連休の最終日、9月25日(日)に大分の鯛生スポーツセンターにて


「スカウトリーダーのためのコーチング」研修に講師として参加しました。


鯛生スポーツセンターと言えば、日本で日韓ワールドカップが開催された


際の、カメルーンの選手が合宿をしたところということで、


ご存知の方も多いのでは。


スカウトリーダーとはボーイスカウトやガールスカウトのリーダー達の


ことです。


熊本市内の長薫寺を本拠地として活動されています。


90分と短い時間でのコーチング研修でしたが、さすがリーダーの


方たちだけに、呑み込みが早く、ロールプレーもテンポよく進んで


いきます。


「承認のスキル」の実習のテーマで、


「これまで自分がボーイスカウト、ガールスカウト活動をやっていてよかっ


たこと」


を話していただくときに、涙する参加者の方たちがいらっしゃって、


なんて素敵な方たちの集まりなんだろうと私まで胸が熱くなりました。


もっと、たくさんのことを伝えたいという名残惜しい気持ちの中で、


時間となりました。


最後は、代表の方から


「すぐに実践できることがたくさんあったので、早速活用します」


という感想をいただき、ほっとしました。


三連休の最終日を心温まる気持ちで終えた研修でした。


長薫寺スカウト会のみなさま本当にありがとうございました。