コーチング研修のリピート
先日、昨年度研修を実施した団体から、
今年度も研修の依頼がありました。
同じ団体からリピートがあると、ほっとします。
なぜなら、
コーチングの師匠から、クライアントに研修の内容に満足していただけた
かどうかはリピートがあるかどうかで決まる。
と言われているからです。
昨年度の研修は
「若手社員を育成するためのコーチング手法を学ぶ」という内容で、
2日間1コースとして3会場で実施しました。
うれしいことに、2日間では学び足りない、もっと日数を増やしてほしい
というリクエストが多くて、今回は、3日間に増やしました。
私も、2日間では伝えきれない、もっと時間が欲しいと思っていたので、
助かりました。
私は研修受講後、すぐに現場で実践できるように、多くのロールプレー
を取り入れます。
それで、どうしても、多くの時間が必要になってくるのです。
その結果、「コーチングはやってみるとおもしろい!」
という声をたくさんいただきます。
しかし、同時に課題も出てきました。
今回は、1か月に1回のペースで研修を実施するので、
1か月間学んだことを復習するために、
次回までの宿題を用意しなくてはなりません。
連休明けに打ち合わせをするので、それまでに準備しなければ
ならないのですが、
連休中頭の中でず~っと考えているのですが、
まだまとまっていません。
あせっています・・・
今日は、これまで実施したロールプレーを振り返って
みたいと思います。
いいアイデアが生まれますように