コーチング研修のリピート | 鶴嶋厚子のコーチングライフBLOG

コーチング研修のリピート

先日、昨年度研修を実施した団体から、


今年度も研修の依頼がありました。


同じ団体からリピートがあると、ほっとします。


なぜなら、


コーチングの師匠から、クライアントに研修の内容に満足していただけた


かどうかはリピートがあるかどうかで決まる。


と言われているからです。


昨年度の研修は


「若手社員を育成するためのコーチング手法を学ぶ」という内容で、


2日間1コースとして3会場で実施しました。


うれしいことに、2日間では学び足りない、もっと日数を増やしてほしい


というリクエストが多くて、今回は、3日間に増やしました。


私も、2日間では伝えきれない、もっと時間が欲しいと思っていたので、


助かりました。


私は研修受講後、すぐに現場で実践できるように、多くのロールプレー


を取り入れます。


それで、どうしても、多くの時間が必要になってくるのです。


その結果、「コーチングはやってみるとおもしろい!」


という声をたくさんいただきます。




しかし、同時に課題も出てきました。


今回は、1か月に1回のペースで研修を実施するので、


1か月間学んだことを復習するために、


次回までの宿題を用意しなくてはなりません。


連休明けに打ち合わせをするので、それまでに準備しなければ


ならないのですが、


連休中頭の中でず~っと考えているのですが、


まだまとまっていません。


あせっています・・・あせる



今日は、これまで実施したロールプレーを振り返って


みたいと思います。


いいアイデアが生まれますようにアップ