プロ意識 | 鶴嶋厚子のコーチングライフBLOG

プロ意識

昨夜は、お客様の感謝パーティーへ参加しました。


100人近くの方が集まっていました。


しばらく、おいしい料理を食したり、


テーブルで一緒になった方と会話を楽しみました。


そして、いよいよショータイム音譜


ゲストに、テレビやラジオで活躍されている「英太郎」さんが登場されたのは


いいのですが、歩き方がとても不自然です。


なんと、腰を痛められたというこで、今日の仕事もお断りしようかと


随分迷われたそうですが、ご縁あってのお仕事なので、


いらっしゃったそうです。


相当おつらいと思うのですが、ショーの間はそんな様子は


全く感じさせないパフォーマンスで、会場は終始笑いの渦でしたニコニコ


約1時間のショータイムが終わり、お帰りになるときには


英太郎さんの周りに記念撮影をしたい方々の人だかりが・・・



その間も、「写真ちゃんと写った?」と気遣いされたり、


リクエストがなくなるまで記念撮影に応じていらっしゃいました。


私は、マネージャーの方が体を気遣って途中で止めに入られるかなあと


思っていましたが、それもなく。



最後の最後まで笑顔で対応される姿に、さすがプロだなあと感動しました。


私も、研修講師の仕事をしていて、


いつも100%の良い状態で臨みたいと思っていますが、


正直体調不良のときがあります。


しかし、それは、私の都合であって、参加している方には関係ないことです。


手抜きするわけにはいきません。


どんな理由があっても、お引き受けしたからには、与えられた時間に責任を持って、


100%の力を出す。


そして、参加していただいた方に満足していただく。


英太郎さんの姿を見て、改めて私のプロとしての意識の再確認ができました。


5月の研修講師の仕事もがんばりますアップ