占いとコーチングの関係は・・・ | 鶴嶋厚子のコーチングライフBLOG

占いとコーチングの関係は・・・

先日、日経新聞の広告欄に「なぜ女と経営者は占いが好きか」という本のタイトルを


見つけ、とても気になりました。


なぜなら、私は女で経営者と両方にあてはまるのに、占いに全く興味がないからです。


その理由が知りたくなり、早速本を購入して読むことにしました。


まだ、読み始めたばかりで、結論は出ていないのですが、


私が占いに興味がない理由が一つわかりました。



本の中に、


--------------------------------------------------------


女性や経営者は、「これから自分に起きること」にものすごく真剣だ。


だから占い、呪い(厄除け)が大好きである。


本気で未来のことを考えるのである。


---------------------------------------------------------



コーチングとの共通点が見えてきました。


コーチングで取り扱うのも、未来のことです。


これからの目標の話です。


そのために、何をしていくのかということを話していきます。


クライアントさんとコーチは将来のことについて真剣に話し合います。



占いに求められていることを、コーチングは実践しているのです。


だから、私は占いに興味がないというか、


占いと同じようなことをコーチングでやっているので、占いに行く必要が


ないのだなと思いました。




そして、驚くことに


私の、1対1コーチングのクライアントさんも


100%女性か経営者です。



しかし、この本を読んで、無性に占い師さんに占ってもらいたくなりました。



占いとコーチングの共通点をもっと深く研究したくなったのです。



これからも、このことについて、随時ご報告していきます。





肥後の猛婦-鶴嶋厚子のコーチングライフBLOG

写真は、江津湖のつつじです。