オリエンテーション | 鶴嶋厚子のコーチングライフBLOG

オリエンテーション

昨日は、これから1対1コーチングをスタートするクライアントさんの


「オリエンテーション」を実施しました。


良いコーチングセッションをスタートするための準備です。


なので、とても大事な時間です。


1時間の中で、



・今の仕事に対する思い


・何のために仕事をしているのか?


・これからどんな人になりたいのか?


・お客様に何を提供していきたいのか?


・1対1コーチングを受けようと思ったきっかけ


・1対1コーチングに期待すること


・将来のビジョン


等について、お話を伺いました。


特に、将来のビジョンにとても心を打たれました。


素敵だなあと思いました。



こんなときに、おしみなくサポートできるのがコーチの醍醐味です。


夢の実現のためにサポートするのがコーチの仕事だからです。


私は、クライアントさんの目標達成のためには、どんどん


提案をします。


私はそれをおせっかいと呼んでいます。


それが、私のコーチとしてのあり方です。


コーチングの哲学「答えは相手の中にある」という考えも


もちろん大事です。


その上で、気づいたことはどんどん提案していきたいと考えています。


その提案(おせっかい)をやるかやらないかはクライアントさんに決めて


いただきます。




1時間じっくりお話をして、1年後の目標が明確になりました。


私はあなたの応援団長です。


あなたの目標達成のために、私を思う存分活用してください。


一緒にがんばりましょう!!






肥後の猛婦-鶴嶋厚子のコーチングライフBLOG


この写真は江津湖のれんげ畑です。