アンカリング | 鶴嶋厚子のコーチングライフBLOG

アンカリング

ブログを書き始めて、3カ月が経ち、4カ月目に入りました。


2011年の目標の1つが「ブログを書く」ことでした。


コーチングでは、コーチングを始めて3カ月頃に「アンカリング」を


行います。


「アンカリング」とは、簡単にいうと確認作業です。


コーチングをスタートして、今日現在までを振り返るのです。


そして、これからの目標を再確認します。



「アンカリング」を行う際のポイントは5つです。



①スタート時点はどこにいたのか?

  

  何を目標にしてきたのか?


②現時点でどれくらい成長したか?


③これからどこにいくのか?


④そのために、今何が必要か?


⑤うまくいっている。という確認をする。



そこで、私も自分のブログについて、アンカリングをしてみました。


①スタート時点はどこにいたのか?


 スタートした今年の1月の時点では、毎日何を書こうかなあと悩んで、


 なかなか筆が進みませんでした。


 読んでくれる人いるのかなあ・・・と不安でした。


 そこで、内容よりも「とにかく毎日書く」ということを目標にして取り組みました。




②現時点でどれくらい成長したか?


 3カ月続けてみて、気付きがいくつかありました。


 一日を振り返る習慣がつきました。


 これまでは、常に前だけを向いていました。


 それから、


 毎日続けていると、逆にブログを書いていないことが気持ち悪くなりました。


 毎日マラソンしている人が、走らないとどうかあるみたいな感じです。


 そして、


 写真の取り方が変わりました。


 これまでは、人物を中心に撮っていたのですが、美しい景色やモノを


 撮るようになりました。


 まだあります。


 読んでくれる人をイメージしながら、書くようになりました。


 そうすると、筆も進みやすくなります。



③これからどこにいくのか?


  これからの目標は、1年365日書き続けることです。


  10年間書き続けることを目指しています。




④そのために、何が必要か?


  そのためには、自分自身が行動し続けることが必要だと思います。


  いろんな人に出会い、いろんなことにチャレンジして、気付いたことを


  文字にしていきたいです。


⑤うまくいっている確認。

 よし、この調子で書き続けよう音譜


コーチングセッションは1クール3カ月です。


その理由は、結果がでるまでに3カ月必要だと考えられているからです。


今回ブログを書いてみて、本当にそのとおりだと実感しました。


今度ブログの主役で登場するのは、今このブログを読んでいるあなた


かもしれません。


そのときは、ご協力よろしくお願いしますニコニコ


もっと、読み応えのあるブログを目指して、これからも書き続けますアップ