強みを再発見 | 鶴嶋厚子のコーチングライフBLOG

強みを再発見

昨日、取引先の方からこんな依頼がありました。



以前、お送りしたプロフィールがあるのですが、それをリニューアルしてほしいとの


ことでした。



私の研修講師としての特徴を明確にしたプロフィールを作成してほしいと。


これが、きっかけで、改めてこれまでの私のプロフィールを見てみました。


確かに、どんな特徴があるのか、分かりにくい。



そこで、2003年から2011年3月まで実施した、研修を列挙してみました。




肥後の猛婦-鶴嶋厚子のコーチングライフBLOG














A4用紙4枚に列挙した研修一覧表を見て、


私の研修経歴を5つのポイントとしてまとめてみました。



1.コーチングをベースにした研修に特化している。



2.実際に、コーチとしてコーチングセッション(1対1コーチング)を行っている。


  人数にして103人、時間にして1170時間。


  なので、コーチング会話をすると人がどのように変化するかという


  事例を多く持っている。



3.DiSCインストラクターの資格を持っている。


  科学的に人の特徴を4つに分けたDiSC理論の研修ができる。



4.理論の紹介だけでなく、実践(ロールプレー)中心の研修である。



5.1996年の社会保険労務士として開業から15年、2003年コーチングの研究に入り8年、


  人に特化した仕事をしてきている。



今回の依頼のおかげで、改めて自分の強みを再発見しました。


自分の強みの掘り起こしができて、とってもうれしくなりました。


コーチングセッションの際に、クライアントの方には、よく、過去の成功体験を


思い出していただくということをやるのですが、自分自身やるのは久しぶりです。



今回のご依頼に感謝しmす。


ありがとうございました音譜