カビの実験 | 鶴嶋厚子のコーチングライフBLOG

カビの実験

パソコンで、写真集を見ていたら、カビの実験の写真が目にとまったので、


ご紹介します。


きっかけは、


ある日、小学1年の息子が、学校での出来事を話してくれたことに始まります。


「水の結晶」という本のタイトルを聴いたことがある方も多いと思いますが、


その話でした。


水に、「やさしい言葉」「乱暴な言葉」「何も言わない・つまり無視」ということをしたら、


やさしい言葉をかけた水の結晶はとてもきれいで、乱暴な言葉をかけた水の結晶は


こわれていて、もっとひどかったのは、何も言わない、つまり無視した水の結晶


だったという話でした。


学校の先生が教えてくれたそうです。


早速、その本を購入して、我が家で実験してみようということになりました。


水の結晶を見ることができる道具はないので、ご飯粒で行うことにしました。



3種類のコップを用意して、ご飯を入れました。


1つ目は、「かわいい、おいしそう、おはよう」とやさしい言葉を毎日かけました。


2つ目は、「まずそう、ばか、食べたくない・・・」等、乱暴な言葉で浴びせました。


3つ目は、違う部屋において、無視しました。


すると、どうでしょう。



結果は、こちらです。



肥後の猛婦-鶴嶋厚子のコーチングライフBLOG

  ↑


3つ並べてみました。


少し分かりにくいですかね。


1つずつ、見てみましょう



肥後の猛婦-鶴嶋厚子のコーチングライフBLOG

   ↑

ほめたご飯です。カビが少ないです。



肥後の猛婦-鶴嶋厚子のコーチングライフBLOG

     ↑

悪口を言ったご飯です。


黒いカビが見えます。



肥後の猛婦-鶴嶋厚子のコーチングライフBLOG

       ↑

離れた部屋のおいて、無視したご飯です。


黒いカビがたくさん、ついていました。



「水の結晶」と同じように、無視されたご飯のカビが一番たくさんできていて、

真っ黒くなっていました。



私たち人間も同じです。


褒められたり、承認されたりすることはもちろんうれしいです。


乱暴な言葉をかけられると、不愉快で傷つきますが、


自分のことを気にしてもらっていることに違いはありません。



やはり、つらいのは無視です。


存在が否定された気持ちになります。



できれば、毎日意識して、きれいな言葉を使っていきたいです合格




お口直しに、きれいな映像をどうぞ音譜


肥後の猛婦-鶴嶋厚子のコーチングライフBLOG