断捨離 | 鶴嶋厚子のコーチングライフBLOG

断捨離

今、私は、断捨離実行中です。




少し前からとても目にするようになった「断捨離」という言葉。


断捨離という本を買ったことはないのですが、本を読んだ方や


セミナーに参加した方の話を聞いて、「整理整頓」のことかなと判断し、


片づけをしています。


整理整頓自体は、私のライフワークになってはいるのですが、


この土・日は日々の整理整頓よりも少しはまってやっています。



不思議なことに、整理整頓を意識していると、不用なものを買わなくなります。


自分に必要なものかどうかが、とても明確になります。


なので、人への贈り物も贈った瞬間に最大に喜んでいただけるもの、


例えば、お花だったり、食べ物だったり、飲み物だったりといったものになってきます。


そこで、相手の好みの情報収集も大事になってきます。


どんな食べ物が好きなのか、お酒は飲むのか飲まないのか、飲むとしたら何を飲むのかと・・・



今回も、大型ゴミが5点でました。


市役所の有料ごみ収集に依頼し、コンビニで500円のシールを5枚買い、ゴミにぺたっと張りました。


この5点がなくなると、とってもすっきりすると思います。





肥後の猛婦-鶴嶋厚子のコーチングライフBLOG



燃えるごみも45Lの袋に5袋、埋め立てゴミが1袋でました。


日々、物はためないようにしていても、出るものですねえ目



春に備えて、お部屋も少し模様替えです音譜