新入社員研修 | 鶴嶋厚子のコーチングライフBLOG

新入社員研修

4月1日は入社式が行われる日。


私が所属する、熊本県中小企業家同友会でも合同入社式が開催されました。


同時に、4月1日と4日の2日間に渡り、新入社員研修が開催されます。


私は、その研修のマナー研修の講師を担当しました。


社会人としての、ビジネスマナーを3時間学んでいただきます。



私も、20数年前の新入社員時代を思い出しました。


研修終了後の感想文の出だしが、


「私はドジでのろまなカメです。」だったのを今でも鮮明に覚えています。


本当に、右も左も分からず、世間知らずの社会人1年生でした。


このフレーズは、そのころの人気ドラマ「スチュワーデス物語」で


流行った言葉だったのですが、そのフレーズを今回参加者の方にきいても


だれも知りません。


当然ですねガーン



さすがに、入社初日ということもあって、いつもの管理職研修のような


盛り上がる場面は少ないものの、一生懸命実技に取り組んでいる姿は


見ていて微笑ましいです。



年齢からすると、皆さんのお姉さんというよりも母親になった気分で、


ここまで育てられた親御さんたちは、どんな気持ちなんだろう・・・と


想像して、目頭が熱くなりました。



今回の研修は、例年にない新しいことに取り組みました。


研修初日の宿題として、自分を育ててくれた方に感謝の気持ちを込めて


手紙を書くということです。


社員の方たちだけでなく、採用された会社の社長さんにも社員の親御さんに


向けて手紙を書いていただきます。


そして、一緒に同封して送ります。


日頃の思いをぜひ親御さんに伝えてほしかったのです。



今年の母の日には私も手紙を書いてみようかなあ!?