天職 | 鶴嶋厚子のコーチングライフBLOG

天職

今日も朝から終日、コーチングデーでした。


スタートは、朝の5時55分。


私は、朝型人間なので、早朝のコーチングが大好きです。


その後は、サロンへ訪問しての対面コーチングが1件、


事務所での対面コーチングが2件、


4人の方とコーチングをしました。




まずは、近況報告からお聞きして、その後は、今かかえている課題や


達成したいことをテーマに話を進めていきます。



どのクライアントの方にも共通して言えることなのですが、最初は、「どうしよう・・・」あせる


と重大な悩みのように思えていることも、コーチと話していると少しずつ解決の糸口が


見えてきて、最後は、「よし、これでいこう!!」と方向性が決まってきます。



この瞬間、目の前のクライアントのことだけを考えて、惜しみなくサポートできる


コーチングは、私にとって本当に「天職」だと感じるのです。



同時に、当事者でないコーチと話すからこそ、解決の糸口がみつかるんだなと


感じることも多々あります。



よい仕事をするために、もっとコーチとしての質を高めるために、学びたいことばかりです。


今は、マーケティングを勉強したいなと考えています。


まずは、読みやすい「もしも、野球部のマネージャーがドラッカーを読んだら」から


始めています目


ドラマ化もされるので、テレビも見ようと思います。


私の師匠が言っていました。


「コーチ道、入り口あって出口なし」


学び続けていくことが、私のコーチ道なのだと考えています。