相手の立場になってみる | 鶴嶋厚子のコーチングライフBLOG

相手の立場になってみる

今日は、私が所属している中小企業家同友会の女性部会「ソレイユ」の会議に出席しました。


いつもは、熊本市内で開催されるのですが、今日は植木市正清の「シチリア」という


レストランで開催です。


というのも、毎回植木から出席される会員の方がいらっしゃって大変なので、


今回は私たちが植木へ行ってみようということになりました音譜


熊本市内を出発するまでは、植木の中心街かなと思っていたら、そこからさらに8㎞


山鹿方面に行ったところでした。


時間にして熊本市内から1時間15分くらいかかりました。


参加者全員が「いつもこんなに遠くからこられていたのですねえ目


と驚き、ねぎらいの言葉をかけました。


と同時に、会議が多くて大変あせる


と思っていた私ですが、植木から参加される方に比べたら、なんて恵まれていることかと


深く反省しましたガーン


毎回遠くから大変だなあと思っていても


本当に相手の立場になって考えるためには、実際に行動してみることが大事だなと


実感しました。