違う世界を覗いてみる | 鶴嶋厚子のコーチングライフBLOG

違う世界を覗いてみる

久しぶりに、小学2年の息子の授業参観に参加しました。


授業参観のテーマは、「2年生になって成長したこと」


子供たちが、一人一人前に立って、「2年生になって成長したこと」をテーマに作文の発表を


していきます。



・縄跳びの二重跳びができるようになりましたアップ


・九九が言えるようになりましたアップ


・お風呂掃除ができるようになりましたアップ


・漢字が書けるようになりましたアップ


・弟のお世話ができるようになりましたアップ


・ゴルフができるようになりましたアップ


いろいろでてきます。


そのときに、どう感じたか、お父さんやお母さんがどんなふうにかかわって


くれたか、家族の様子が伝わってきます。


最後は歌の発表です。


NHKの朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の主題歌でもあった、


「ありがとう」の合唱です。


子供達の成長ぶりに、ただでさえ感動していた涙腺の弱い私は、歌が始まったとたん


涙をこらえるのに必死でしたあせる



先生が子供たちの普段の様子を写真に撮ったのを、プロジェクターで流してくださったりと


演出もばっちりです。



私が仕事をしている同じ時間に、子供達はこんな風に学んでいるんだなあと思うと


とても元気が出てきます。



わずか、40分間の発表時間でしたが、子供たちの姿に感動し、エネルギーをもらった


素敵な時間でした音譜



ときどき、違う世界を覗いてみるのもいいですね。