電話でコーチングのトレーニング その1 | 鶴嶋厚子のコーチングライフBLOG

電話でコーチングのトレーニング その1

今日は、朝の8時から1時間、電話でコーチングのトレーニングでした。


参加者は5名です。



リードしてくださるのは、谷田コーチ。


私は、谷田コーチの電話会議の進め方が好きです。


1時間という短い時間の中で、実に多くの気づきと学びが得られるようにリードして


くださるのです。 (笑いも交えながら・・・)


まずは、みなさんの今年の目標から聞いていきます。


二輪のバイク免許の取得を目指すコーチ。


介護の分野のコーチングに力を入れ、出版を目指すコーチ。


企業の業務改善コーチングの成功を目指すコーチ。


とにかく、チャレンジの年というコーチ。


かたくない研修を目指すというコーチ。


私は、


★ブログを毎日書く。


ということと、


★研修の仕事を増やしていく。


ことを宣言しました。



今日のテーマは、今抱えている課題についてです。


各コーチに課題を出してもらい、3つのテーマを取り扱うことになりました。



一つ目は、「コーチングセッションが手詰まりになった場合の対処法」


二つ目は、「とにかく、一方的に話してしまうクライアントの対処法」


二つ目は、「自信を持ちたい、自分らしく生きたいという目標のクライアントに対する

       対処法」



それぞれの答えは、明日お伝えします。


それでは、また。