やり始めたことがやり続けられない


こう悩むことがよくあるが、


もし、過去が今を決めるならば、

やり始めたことを、やり遂げるまで辞められないだろう。


過去と今の因果関係が、本当の意味でないから、

やり始めたことを中断して、他のことができる


こうだ、と決めて、それ以外になっちゃいけないのなら、

僕らは自由から程遠い存在ではないか。


僕らは何をやったっていい。


どう思われたっていい。


嫌われたくない。

怖い。

好きになって欲しい。


でも、

どう思われたって構わない。


僕が、僕を愛せるなら。


そして、僕が僕を愛せる程、周りの人を愛せて、

周りの人も僕を愛してくれる。


だから、臆病な勇者は、今日も旅をする。