日々の暮らしを丁寧に

小さな日常を大切に

心と身体が心地よく

自分らしく生きるを応援する
稲沢市のヨガ&ロルピラ教室MINA Smileミナです。

 

6月レッスンスケジュール

 

少し前になるんですが

生徒さんに連れていってもらって

ランチをいただいたお店で

シェフが

「夏の暑さの中で育つ夏野菜には

夏の紫外線や暑さから身を守る力がある

それを食べることで私たちの体も

暑さから守っていく」

っていうお話をしてくれました。

 





何年か前にハーブの講座を受講したときの

フィトテラピーの話を思い出しました。

 

移動できない植物は紫外線などから

身を守ることができない

代わりに自らの体内にそれらに抗う物質を

作り出しながら進化してきた

その成分をいただいて

私たちの心身を整えるのがフィトテラピーだよ

っていうお話。

 

わたしの料理の先生マオロビラボの真央さん

旬を大切にしていることにも通じる。


ちなみに夏の養生は

赤いもの&苦いものです👍

 

そして、丹下の茄子さんのお野菜たち。

今年は自家菜園からの収穫もあって

夏野菜を美味しくいただいています。

 

ミニトマトのトマトソース


真央さんの絶品レシピ冷製コーンスープ


 野菜大好きですが

たんぱく質もしっかりとってます。

野菜の栄養をしっかり

吸収するためにもね。



梅雨入りでジメジメ、蒸し蒸しな季節。

自然の恵みもタンパク質も

しっかりとって夏バテしない身体に

してあげましょう。

 

 

MINA Smile-自分を生きる心と身体のサポート-