日々の暮らしを丁寧に

小さな日常を大切に

心と身体が心地よく

自分らしく生きるを応援する
稲沢市のヨガ教室MINA Smileミナです。

 

 

立春は季節の節目で新しい1年の始まり。

縁起のいい開運日とも言われるそうです。

 

そんな立春にするといいといわれる

恵方参りをしてきました。



校区内にあるのに今まで参拝した

ことがなかった神社ですが、私の

今年の恵方にあたる神社です。

 

七福神おみくじもあったので

引いてみました。出てきたのは大黒天様。

そして、大吉。





今年は初詣も大吉だったので

春に向けて新たなスタートをしようとしていますが

見守られているそんな気がしてます。

 

新しい一歩のときは恐れや不安も

出てきやすいですが、

それ以上に行動するだけの価値がある

と強い思いで前を向いていくつもり。

 

私の好きな言葉の一つ

ケセラセラ

 

大きな流れの中で

私は私のできることを

ただただするだけ。

あとはケセラセラクローバー

 

去年の年末から

氏神様への参拝も続いてます。

静かに手を合わせる時間は

今あること、ただ在ることへの

感謝が不思議と湧いてきます。


祈りとして手を合わせることが

世界に共通なことも

自然に納得できます。


まずは自分のそばにいてくれる大切な人

当たり前の日常を大切にしたいという

私の変わらない想いと同じく

遠くの有名な神様や神社もいいけれど

やっぱり一番近くの小さな社でも

氏神様を大切にしたいと思うのです


 
ヨガ教室MINA Smile