◆MINA SmileのホームページMINA Smileのレッスンや現在開催中の
クラスはこちらをご覧ください左下矢印
http://mina-smile-yoga.strikingly.com/



読んでいただきありがとうございます。
稲沢市のヨガ教室MINA Smileのミナです。

先週の金曜日、ご縁があって
稲沢市内小中学校の
女性の先生方へのセミナーとして、
ヨガをさせていただきました。

総勢60名。
お部屋は60畳弱+小スペース。
さあ、どうしましょ〜。

『いまある環境で、
最大限ヨガを伝えること』
を自分でテーマにして
内容も練りながら。

あとはいつもどおり、
今できることをするだけ!

とはいえ、どうなるだろう〜という
大人数とぎゅうぎゅうな場に
実は緊張も半端なかったんですが、
始まって皆さんの呼吸を感じていると、
自分はガイドしながらでも
落ち着いてくるから、あら不思議。

びっしりで人が近いと
リラックスできないなんていう声も
たまにありますが、
どんな状況でも、場の空気を作るのは
やっぱりその場にいる人なんですよね。

緊張感が人に伝わるように
リラックス感も伝染します。
そして、どんな環境でも
リラックスできたら最強。
そんなとき、やっぱり呼吸ですね。

途中、ちょっとチャレンジも入れ、
ワイワイ楽しみつつ、
最後は日々忙しい先生方に
少しでも最高のリラックスを
味わっていただけなら嬉しいです。

アンケートの回答も教えていただきました。

「自分の呼吸に目を向け、
リラックスすることができました」

「忙しい時間を過ごしてきたので、
ゆっくりとした時間を過ごせ、
自分を見つめ直せました」

「体がリラックスできました。
普段、あちこちに力が
入っているんだなあと感じました。」

「ヨガは初めてでしたが、
気持ちよく体を伸ば すことができて、
とてもリフレッシュできました」

「体がかたくて不安でしたが、
楽しくできました」

「心と体が自然に休まりました。
ヨガの前後で、体の軽さがかわり、
とてもよかったです」

「呼吸について考えることは
普段なかったので、ゆっくりと
向き合うことができ新鮮でした。」

「とても気持ちよく、
寝てしまいそうでした。
家でもリラックスタイムをもちたいです」

「優しい先生の声に
癒やされながら
楽しく参加できました」

「先生の声が心地よく、
言葉が前向きであたたかく、
自分を大切にできた気がしました」

などなど。

わーーラブラブ
そんな風に感じていただけて
とっても嬉しいです。

普段は我が子がお世話に
なっている先生方、
直接ではなくても
この地域で我が子を含む
子供達を支えくださっている
先生方と、いつもの
先生と保護者という関係をこえて
ご一緒にヨガの時間を過ごさせて
いただけたことに感謝です。

そして、このご縁をくださって
今回連絡をしてくださり、
当日までメールなどでやりとり
していた先生が
実は、高校時代の同級生だったというビックリマーク

会場について、まさかの再会に
ビックリ。
懐かしくて嬉しかったです。

娘がとってもお世話になって
転任された先生との再会もあったり。

人のご縁て、本当に不思議で
あたたかい。

わたしにとっても今回、
チャレンジでもあり
いろんないい経験をさせて
いただきました。本当に
ありがとうございましたニコニコ

7月&8月スケジュール

□□□予約・お問い合わせは
MINA Smile
TEL □□ 090・5772・8311
Mail □□ mina.112.mina@gmail.com

インストラクター MINA(ミナ)まで