こんにちは。

今日もいいお天気ですね。
公民館は日が差し込んで気持ちい~


今日も3組の同じくらいの月齢の親子さんが参加してくれました。
寝んねの頃から通ってくださっている親子さん、お子さんの成長も一緒に楽しませていただいています。

寝んねだけだった子たちが、いまは歩いてお互いコミュニケーションをとったり、ママとの意思疎通にもしっかりと自我があり。
子供達の成長ってすごいです。

子供の脳の成長について、ママたちと少し前に放送されたNHKの『ママたちが非常事態!?』っていう番組の話がでました。
イヤイヤ期の子供達の脳や産後のママたちに起こる体、脳の変化。
日本の子育てを科学的に追及した番組で、とても興味深い内容でした。
これをぜひお母さんたちはもちろん、お父さんたちに見てもらいたいです。
科学的に迫っているので、男性目線でもとても見やすい番組です。
そして子育て中でなくても、日本の子育ての問題としてぜひ。

3月5日(土)pm3;00~3;49 Eテレ
で再放送されるそうです。

午後からは、スマイルヨガ。
一旦、仕事の用事で戻った母にまた来てもらいます。
ありがたいことです。
子育ては、本当にママだけではできません。
それは、ママが外で働いていてもいなくても同じ。

ヨガの部屋の隣の料理室では、今日は味噌作りが行われているようで、いい匂いがしてきます。
スマイルヨガも美味しい匂いに囲まれて、心地いい時間になるかな。