今週の勉強会、先生のお祖母さまの好きな言葉の話を聞いて、自分の大好きな祖母の好きな言葉が浮かびました。

『為せばなる』
この言葉、誰もが聞いたことある言葉です。小さいときから、よく祖母から聞いた言葉です。
わたしも前は、やればできる!みないな頑張りな面だけで捉えていました。

でも祖母の生き方は、目の前のことをただ丁寧にやる、できることを感謝して。
そんな祖母の『為せばなる』は、力みはなく柔らかで、"する"ことが"なる"になっていくことそのもの。

そう解釈すると先生のお祖母さまの言葉とも、つながっていきました。

ふと思ってみると『為せばなる』と祖母がわたしに言い聞かせたことはありません。
いつも祖母自身に言っているのを、耳にしていただけなんですよね。

そんな祖母からいただく野菜は、いつも美味しくて我が家のみんなの身体を元気にしてくれてます。
わたしの偉大な人生の師匠です。

わたしも『為せばなる』
力をぬいてそんな風に生きていきたいなぁ。

勉強会のあと、話題のヨガマットケースをいろはyogaの千里ちゃんからお買上しました。
迷って?いや迷わず2本心


ヨガマットを運ぶのが楽しくなりましたきらきら!!

さて、今日はいまから子供の参観日。
楽しみにしててね~と張り切っていた息子がまだまだ可愛いです❤


稲沢市のヨガ教室 MINA Smile
◎スマイルヨガ
 毎週水曜 13:30~ 下津公民館
◎リフレッシュヨガ
 毎週木曜 15:30~ 祖父江町勤労青少年ホーム
◎親子ヨガ
 月2回水曜日 10:00~ 下津公民館
 *4月から火曜日に変わります

お気軽にお問い合わせください
連絡先 mina.112.mina@gmail.com
090*5772*8311 まで