あっというまに 手術からちょうど5か月。

でも 長かったなぁ。


最近の状態は・・・。


朝 左足首はがちがちに固まってるため

起きた時はおうちのなかで びっこ歩き。

ストレッチボードとぐるぐるマッサージをして少し回復。


自転車で出勤。

8時間の立ち仕事中は 全く痛みなし。

まわりの人からは 「すっかり治ってよかったわね~」と言われる。

心の中では 「治ってないんだけどねぇ~」 と ちょっと泣きたくなる。


夜は プールで ウォーキングとバタバタ足とクロールで1時間ちょっと。


普通の生活で アキレス腱断裂したんだなぁ と感じるのは 朝起きた時だけ。


歩き方も普通だし 

自転車も

和式トイレも

正座も

小走りも 全部OK。


片足のつま先だちはできるけど。

右足ほどはできないし 痛みも少し。


テニスはまだ無理だなぁ。

やってないけど。 無理っぽい。


トレーナーさんに体チェックしてもらったら


右肩があがってる

右骨盤があがってる

腰が固い

腰の前屈の動きはOK。後屈の動きが不足。

足首の前後の動きはOK。左右の動きが不足。

総合評価は 右半身が強く 左半身が弱いとのこと。

これは 断裂したからではなく

断裂する前から きっと左半身が弱かったと。

だから 断裂したのでしょうと。


これから 左半身(断裂足だけに限らず)を強化することになりました。


テニス復帰は 完全に痛みがなくなってからと決めてるので

それまで じみーにがんばるさっ(*^^)v