今が旬!無花果に挑戦!! | 静岡県 富士市 親子で作る飾り巻き寿司・練り切り和菓子の出張教室

静岡県 富士市 親子で作る飾り巻き寿司・練り切り和菓子の出張教室

かわいいお寿司と和菓子を作る教室です。
初心者さん、お子様連れのママさん大歓迎。

ブログにお越し頂きありがとうございます。

 

かわいいお寿司と和菓子の教室

Smile Table。(スマイルテーブル)のサヨですニコニコ



今が旬の無花果(いちじく)





春くらいから「無花果が美味しい」「大好き」との声を聞いており、

とても無花果の季節が待ち遠しかったのです。

 

 

今まで記憶の中で無花果は子供の頃に食べたのが最後。



無花果を食べるって、ちょっと勇気が必要でした!

 



初心者なので無難にヨーグルトで!





食わず嫌いと言うか・・・

普通に食卓に出ていて見飽きたのか・・・

 

 

中学生以降食べてないと思います。

 

 

 

そしてこの時期がきた!!!

 

 

無花果買ったぞー!!

 

しかーし

包丁で皮を剥くのか、手で剥けるのか?

それすらわからない。

 

 

無花果上級者になると

生ハムを巻いたり

 

お肉で巻いたり

 

うどんに無花果が乗ってるお店があって、それを真似して素麺に乗せたり!!


野菜ソムリエCanacoさんのInstagramより

 

 

色々ありますが一番多かった美味しい食べた方はそのまま食べる!でした

 

 

あと思ったのが、子供が食べないと思っても

「美味しいから食べてみよ」

 

「今が一番美味しい時期だから一緒に食べよ」

 

こんな大人(お母さん)の声かけって大事!

 

ただ食卓に並んだだけでは子どもは食べないですよね!

 

 

「美味しいね」と楽しい会話をしながら食べることが一番

 

 

今日はみなさん何を食べました??

大好きな人と楽しい時間をお過ごしください。

 

 

 

最後までありがとうございました

みなさんスマイルでお過ごしください

 

sayo