10月10日「これが私」出展店者紹介「ブローディアアートサロン」長島早苗さん~ | 静岡県 富士市 親子で作る飾り巻き寿司・練り切り和菓子の出張教室

静岡県 富士市 親子で作る飾り巻き寿司・練り切り和菓子の出張教室

かわいいお寿司と和菓子を作る教室です。
初心者さん、お子様連れのママさん大歓迎。

 

 10月10日開催「これが私」展 

 

 (通称TIM展)出展者インタビュー

 

ブローディアアートサロン 長島早苗さん

 

 

 

 


 

 

 


 

 

 

押し花、カリグラフィー、グラスアート、インテリア茶箱などの講師をされている中島早苗さん。

日本ヴォーグ社の本部講師をされており全国に生徒様がいらっしゃいます。

押し花は韓国でも養成講座をされていて作品展、コンクールなどで生徒さんも活躍されているそうです。

 

 

 

 

 

 


 

 

四季に合わせお花を押し花にして残しておくそうです。

白いお花を押し花に使うと透け感が出てしまうそうで、そんな時は重さを少なくして調節したりしているそうです。  

 

 

お花の特徴に合わせながらひとつひとつを綺麗に見せる訳ですね。

 

 

写真を台紙にして押し花をすると立体的に見えるそうです。

見せて頂いたお写真素敵でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グラスアートはディズニーランドなどのアミューズメント施設でもたくさん使われているそうですよ。

早苗さんはたくさんのお店の作成されているそうです。

 

ステンドグラスだとガラスを粉砕しないといけないそうですが、グラスアートは場所もとらずに作れる所も魅力だそうです。

 

 

表からと裏から両方に張り付けて作る作品と、片方だけに張り付ける作品があるそうです。

きっと皆さんも目にした事があるのではないでしょうか??

 

 

 

 

【これが私展では】

 

 

今回の「これが私」展では

オリジナルブレンドした珈琲と茶箱を販売します。

 

 

名古屋の天才珈琲焙煎士川上敦久さんとコラボしたオリジナルブレンド珈琲をインテリア茶箱に入れて販売されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

茶箱はお米を入れたり、カメラを保存したりする事もできるそうです。宝石を入れる方もいらっしゃるそうです。

 

大切なものから日用品を入れても使える

とっても素敵な茶箱なんです。

 

 

もし茶箱周りのファブリックが汚れてしまったり、その柄に飽きてしまってもファブリックの張り替えができるんですよ。
自分の好きな柄にアレンジできる。
素敵ですね。
 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な茶箱を見つめながら美味しい珈琲が飲めるって思うだけでワクワクしますね♪

 

 

 

川上さんの珈琲は珈琲が苦手な方も好きな方にも飲みやすく焙煎されるそうです。

 

国分太一さんとコラボしたり、天皇陛下に献上する珈琲もブレンドされているそうです。

 

 

そんなか川上さんの珈琲と茶箱がコラボしてるってこれが私展のスペシャル特典ですね。

 

 

茶箱の柄はいくつもあるものもあれば1点ものもあります。

気になる方はお早めにブースにお越しくださいね!

 

 

 イベント当日はスライドを見ながら他にも作品を見せて頂けます。

 

 

 

【お仕事を始めたきっかけ】

 

お花が好きで中学、高校生の時から生け花やフラワーアレンジメントなどお花にかかわる事をやってました。

 

 

ある時デパートの催事で杉野宣雄(すぎののぶお)先生の押し花を見て

「こんなきれいな押し花見たことがない」と、とても感動したことがきっかけで「この押し花がやりたい」と押し花の世界に飛び込んだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

押し花を始めたと同時に押し花ブームが来たそうですよ!

 

 

そして

 

他の事もはじめたいな・・・

そう思ってた時にグラスアートにも出会われたそうです。

 

 

 

転機になったのはフィラデルフィアでの世界最大級お花のショーにて大きな賞を取ったこと。

そこから海外でお花の研修やショー、展示会もされるようになったそうです。

 

 

 

 

「その時の作品が見たい」と呟いてみましたところ…

 

押し花は色が変わらないように空気に触れない加工をされるものなんですが、その時のショーは額縁のデザインだったので空気に触れてしまい今は見れないとの事・・・。額に入れると半永久的に保存できるそうですよ。

 

 

お花って繊細ですね。

そんなお花を綺麗に表現する押し花って素敵だなと改めて思いました。

 

 

 

 

【子供の頃の夢】

 

小さい頃はケーキやさんでした。

(ケーキをたくさん食べたかった♡)

 

 

物心ついた頃には小学校の先生になりたいと教職の免許も取得されたそうです。

 

実際先生にはなりませんでしたが、今こうして教える仕事に就かれています。

 

「先生になる夢」は叶ってますね。と笑顔で話してくださいました。

 

 

 

【これが私とは】

 

いろんなクラフトをやっている中で、別々のクラフトを組み合わせ誰もやってない作品を作る事

色んな物をコラボさせ、ひとひねりした物を作る。

自分の持っている作品の中でのコラボも良いですが、いろんな先生ともコラボも楽しんでいます。

 

 

「これが私」展の出展者さんともコラボも楽しみです。

 

 

 

【ご来場様へ】

 
こんなコロナの時期なので作家さんは展示会をする機会も減ってます。
たくさんのブースをまわって素敵な作家さんの作品に触れて欲しいです。
 
本来なら各地で活動されている作家さんが一か所に集まっています。
この様な機会もなかなかないと思います。是非この機会を楽しんで頂きたいです。
 
 
 
 
 
 

【長島早苗さんの今後の出展予定】

 
 

10月8日(木)~10月14日(水)

神楽坂のAKOMEYA Tokyoさんにて緑花彩2020開催です。

 

 

 

 

 

 

こちら隈研吾さんがリノベーションした建物となります。

 

早苗さんの押し花の原点杉野宣雄先生の新作が見れるとの事です。

 

 

 


Tim展はこのイベントの間に開催です。

 

リアルでもオンラインでもどちらでも早苗さんに会えますね♬

 

 
 
【Instagram】

 

 【YouTube】
 
 
 
【来場者への特典】
 
「これが私」展では来場者様への体験会を開催してます。
体験会と当日にて各キーワードをお渡してます。
キーワードを合わせるとある言葉になります。
 

そちらのキーワードをGETすると素敵なプレセントがもらえますよ!! 


 
 早苗さんの押し花の作品もプレゼントにあります。ほかの作家さんのプレゼントも素敵ですよ。

 

 

 

 

【TIM展について】

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

     2020.10.10

   アート&ファッション

    「これが私」展

    〜運命の分岐点〜

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

アート作品や服飾系作品展示するだけなく

アーティスト達の「これが私」を感じる作品を たくさんの方に知って、見て、感じて、楽しんで頂く。

 

実際に購入もでき、展示会・販売会、個展・ショー等の要素を取り入れた新しい形のオンライン展示販売会

 

出展者それぞれのテーブルにて

作品、こだわり、ストーリーを聞くことのできる会場です。

販売会のように、お客様のお気に入りを、ぜひ見つけて下さい。

 

出展者-------------------------

絵、グラスアート、写真、書、花、紋様色彩画、イラスト、

服飾雑貨、一閑張り、ファブリックステンシル、糸掛け曼陀羅、

アクセサリー、オリジナルキャラクター、編みぐるみ、キャンドル他

 

・イベントアートディレクション

フォトグラファー 久保昌美 ハル

 

・動画クリエイター

アースフォトグラファー Namiko Tatsunokuchi

 

2人のプロが生み出す【世界観】にも注目 !!

 

 

HP

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/thisismeartandfashion

 

 

 

 

 

 

 

無料チケットのお申し込み

チケットはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

主催

Costure代表 谷脇 節子

アトリエkako代表 竹島 愛佳

ウーマンズフリーパレット副代表 籾山 智香 — 友  

 

インタビュアー 久保富美恵 高木佐代子

 


 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 かわいいお寿司と和菓子の教室

Smile Table。  高木佐代子