水のまち三島にて!練り切り和菓子講座!実は三島は和菓子のまち? | 静岡県 富士市 親子で作る飾り巻き寿司・練り切り和菓子の出張教室

静岡県 富士市 親子で作る飾り巻き寿司・練り切り和菓子の出張教室

かわいいお寿司と和菓子を作る教室です。
初心者さん、お子様連れのママさん大歓迎。

最近三島とご縁のある私

 
三島商工会議所にて練り切りの講座をさせていただきました
{6046AEF8-6907-43C3-AEAD-11A662783A0A}
こんにちわ
かわいいお寿司と和菓子の教室
Smile Table。のsayoですニコニコ
 
今回お世話になったのはダイワハウス様
練り切り和菓子教室をさせていただきました
 
定期的に講座を開催しているようです。
前回は陶芸教室を開催されたそうです。
 
 
三島といえば
三嶋大社
水が綺麗〜
 
{83991A5E-42E3-47D4-9656-E8F352C8073B}
 
うなよしさんのお写真をお借りしました
 
三島って色々ありますよね。
今まで電車でしか行った事がなく、駅周辺しか知りませんでしたが、🚗で走ってみて発見が多く、好きになりました。
まず雰囲気が好きピンクハート
 
私好みのお店が多いラブ

そして和菓子のお店が多い気がしました
三嶋大社さんの近くにも有名な和菓子屋さんがあるようです♡
 
製餡所さんも発見!!
これは私にとってかなりの習得
今後お楽しみにウインク
 
 
そんな素敵な三島での練り切り講座でした
 
「お子様の参加はないのかもな~」なんて勝手に思ってましたが
「お2人参加くださいました」音譜
 
しかもおじいちゃんおばあちゃんと参加してくれましたハート
うれし~ 
男性の方も何名かご参加くださいました。
 

{4F45B720-BF94-4DEC-A4AB-9448A73E78C5}

いつもこんな質問はしないのですが
「和菓子を作った事がありますか?」と質問させていただきました。
答えは「NO」でした。
 
手をあげていただきましたパー
 
 
 
そして
「和菓子作りなんて難しそうだな~って思いますよね?」って質問には、みなさん「うん」ってうなずいてました!!
 
 
私としては心の中で「大丈夫!簡単ですから」
って、いつも思うところ!
心の中だけでなく、ちゃんとお伝えもしてます!ニコニコ


その後得意気に先日知った
「紫陽花の花は部分はどこか知ってますか?」という質問には、何人かの方はご存知の方がいらっしゃいました。
 
さすがですキラキラ

 

前回の紫陽花のお話はこちら→

 

そんな紫陽花を最初にみんなで作り

次は皆さんで流れ星(私が名付けました)を作りました。

 

{FBF75D9A-B4D7-4446-A1E6-854DCE0E437E}

皆さんスムーズで時間が余る方もいらっしゃいました。

そんた方には恒例の紫陽花の上にカタツムリを乗っけてもらいました!これかわいいですよね~すまいる

 


{8D75E664-3FD3-4BC7-9820-51AB74043C1B}



2枚葉っぱを置く紫陽花 
かわいい〜

今回黄色を使う方が多く可愛かったです
この中に男性の練り切りもあります(^^)


{67669A18-4E2D-43E8-9A2A-DF0416EBC5DC}


ちょっと夏を先取りして金魚の型抜きも用意しました。

この金魚がまたかわいい

なるほど~こんな使い方もあるんですねビックリマーク

勉強になりました めっちゃ可愛い

 

{C4A7B23F-EAA1-4F6E-BCE1-56A7B9B3545F}


キャンセルされた方の分をダイワハウスのスタッフ様が作ってくださいました。なんと所長さんまでも参加くださいました。しかもお上手。
貴重な体験ありがとうございました流れ星





 
{C5202DB2-A8DB-4F03-941F-CB8436391456}

ハートかわいい〜
ハート❌星❌ハート

いいですねおねがい



{51FB1F61-A398-42CC-B5D6-E00DD1C5A998}

この中にお子様の練り切りがありまーす!

あっ!トンボが飛んでる!
ナイスなアイデアですねキラキラ

本日のSmile練り切り遺産に認定です
(あれ?どっかで聞いた事ある?)



 
アシスタントにSmile Table。から誕生した認定講師LeReveのひでよ先生 グルーデコの講師さんでもあります
 

予定人数より人数が減りましたが準備や欠席者の方の練り切りを作る事になったので大変助けていただきました。
 
このように練り切りアート認定講師になるとアシスタントとしてイベントに参加してもらう事もあります。
講座で一緒に講師をしてくださる方募集しております。
もちろん私も講師の皆さんのお手伝いにも行きますよ♡
 

練り切りアート認定講師になりたい方はこちら→
7月8月の認定講座受付中です
お気軽にご相談ください

お問い合わせはこちら

 


最初は皆さんこんなの作れないっておもいますが作り始めるとこんなにかわいくおいしそうに作れますkira

 

「簡単ですね~」

「ここはどうやるんですか?」

「それいいね」

 

色んな声が飛び交ってました

 

「どこでレッスンやってますか?」と聞いてくださる方も

 

kira富士市の自宅でやってますkira

JR東田子の浦駅から徒歩5分

ほぼ沼津寄りの富士市です駐車場完備

(予約いただいた方に直接住所をお伝えしてます)

 

kira出張承りますkira

3名以上集まっていただくと出張致します。

その際場所はご提供ください。レンタルスペースを借りる際はお客様のご負担で願い致します。

お客様のご自宅でも大丈夫です。

 

お問合せはメールフォームまたはLINEへお願いします

 お問い合わせはこちら

gmailから返信します。


1対1のトークができます。
お気軽にトーク画面よりメッセージください。他の方には見られません。



今回の様に企業様からのご依頼も承ります。

今日も最後までありがとうございました
スマイルでお過ごしください

sayo