ワクチン接種1回目 | てぃだ

てぃだ

てぃだとは沖縄の方言で太陽。太陽のように・・・

久々の更新です。


土曜日にコロナワクチン接種1回目してきました💉


実のところ、血を抜かれるのは全然大丈夫なんだけど、腕の筋肉注射は大嫌いの私。


その上、まだ1年もかからずできたワクチンに対して正直体の中に入るのが嫌でした。


インフルエンザワクチンでさえ打つことさえもしていないので(インフルエンザになったことなし)


でも、両親は2回目の接種終わったけど、もし私がコロナにかかったら家族にはもちろん職場にも迷惑がかかる。


で、また近くの集団接種会場が今月末で閉鎖になり少し遠くになるか病院に行くかやったので意を決して予約しました。


で、9日(土)15時半から接種。

ワクチンはファイザー。


でも15時半を待たず受付から予診、接種、待機と続きあれよあれよと終わったのが45分。


それがね、予診の先生って、年取ったおっちゃん先生かおじいさん先生かと思ってたら、あら〜!めっちゃ若いイケメンの先生ラブ


目の保養になりました。(笑)


イケメン先生やったせいか、気持ちも落ち着き、接種。

針が刺されたのはわかったけどほとんど痛みなし。

みんなからそう聞いてたので、ほんとやなぁ。とと思いながら1回目の接種完了。


副反応が来なければいいなぁ。と思いながら家に帰り、徐々に腕の痛みが出てきて、お友達から、早めに湿布貼ってね。ってことで、お風呂あがりに腕に湿布。

そして、肩こりもあり腕が上がらなくなると肩こりもひどくなるから肩にも貼って、安静にしとく方がいいと母に言われ、テレビ見てたけど8時には就寝(笑)

夜中目覚めて、ほんでまた朝まで寝たのでおかげで寝不足解消ですニヤリ


日曜日は、腕が痛くて着替えなどに支障ありやったけど体は元気でした。 


ところが、お昼過ぎ頃から、いつもと体が違う感覚があって、なんて言うたらいいのか体全体が火照る感じ。


で、熱測ったら、左、37度、右で測ったら35度5分。

両側で違ってたから、左は接種した腕で脇しめてることがことが多いから高いのかも。って思ってたくらいだったのですが、じょじょに同じ体温になってきました。


接種してほぼ24時間後くらいに微熱。



最高で37度3分まであがったかな?

でも、おかげさまで体の倦怠感はほぼなかったです。

夜ご飯食べて、ナロン錠を2錠飲み安静。

おかげで、腕の痛みもマシになり、腰痛も緩和され、熱も平熱までは戻ってないけど下がりました。

先に接種をしたお友達からいろいろとアドバイスもらってめっちゃ心強かったです‼️
ありがとう‼️

両親は、1回目の接種では腕の痛みのみ。
2回目は、母のみ倦怠感。父は何もなく。

兄に聞いたら、1回目、微熱。
2回目は、38度まで熱が上がったと言ってました。

職場の人も、同じファイザー打った方は、熱もなく腕の痛み、倦怠感があったくらいって言うてたから、ファイザーで微熱が出たのは私がだけのようでした。

今日は、接種決まる前から休みにしてたので今日も1日ゆっくりさせてもらいました。

3週間後に2回目。

副反応がでないことを願うのみ。
2回目の接種後の月曜日は、店長がいないので、次長から這ってでも出てこいと言われてます。
鬼〜!!!