2024年1月は胸の激痛で幕開け。

初発で乳がんステージⅣ診断されました。


【2024年3月1日診断】
湿潤性乳管がん(炎症性乳がん)

ステージ4 ルミナールB  

ER(+)PgR(+)HER2(1+)

左胸腫瘍、左右リンパにがん細胞あり

炎症がひどく右胸に拡がりつつある

 

現状、手術適応外 根治は難しい

投薬で共存(延命)していく方針

 

 
 
PET検査終わり忘れないように記録します。

8時前
病院到着。受付。
チビチビ白湯を飲みながら暇潰し。
失敗:食事とってないのに
           いつもの朝より水分とれてなかった

8時45分
トイレと検査受付
失敗:看護師さんがすぐに来るというので
            水筒をバッグにいれてしまった

9時10分
検査着に着替え

9時30分
注射→安静
待機室へ。
オルゴールが流れる部屋で
そこそこお値段の高い日帰り温泉にある
リクライニングソファーで気持ちよく寝る
もうどんな曲が流れてたか覚えてない
失敗:眠くて眠くてそのまま寝てしまったので
           水分とっていいのにとってなかった

10時20分
勇気100%が耳に聞こえてきて目が覚める。



さっきまで何の曲がながれてるか
わからないくらい寝てたのに
この曲で起きるって
私にエールでも送ってるのかと
頭のなかで歌ってると名前呼ばれる。

10時30分
検査開始
ダウン
ダウン
ダウン
ダウン
ダウン
うとうとしてたら
ん?なんかめまい?
数分したら終わり、部屋を出る。

着替えて出てきたら11時10分。
会計前に白湯をぐびぐび。
1リットル持ってきた白湯を
かなりの量、一気飲み。

やばい
これ脱水起こしてる。

やばい、いつもなら持ってる
塩分タブレットや経口補水液のパウダー
今日、持ってない。

この水分、早く体にまわってくれないかな。

会計に行く。
10分くらい待たされてる間に
座ってて気持ち悪くなり冷や汗出てくる。

やばい
これしびれてきたら
さっきの白湯間に合わなかいか。

整理番号呼ばれるまで後2人。

ダウン
ダウン
ダウン

おっ
少し落ち着いてきた。
これなら大丈夫か。

番号呼ばれて会計。

会計後、すぐに残りの白湯を少しずつ飲む。

まだ飲める。
やっぱり脱水だガーン

PET検査の後は
なるべく人混みは避けるように
書かれてるけど
背に腹はかえられぬ。
せめてもの私の配慮として
比較的空いてるファミレスを選びランチ。



ランチスープを飲んだら
視野がはっきりするおねがい

ランチをしっかり食べて
ドリンクバー飲みまくり。
すこぶる元気照れ←今ココ



教訓

飲んでるつもりでも、検査の緊張とかもあるから、水分制限なければ、いつもより意識的に水分とっておくこと。念のためのグッズを忘れずに。(場所とらないんだからショボーン




    

脱水症状にならないよう持ち運び便利

念のためのタブレットとパウダー


あー、やばいってときは

とにかくこれを1つ口にいれて

水を最低でも2口。

少ししたらチビチビ水を飲めば

落ち着きます。


 


ペットボトルに溶かす余裕があれば

こちらを1本。

後はゆっくり飲むだけ。