2024年1月は胸の激痛で幕開け。

初発で乳がんステージⅣ診断されました。


【2024年3月1日診断】
湿潤性乳管がん(炎症性乳がん)

ステージ4 ルミナールB  

ER(+)PgR(+)HER2(1+)

左胸腫瘍、左右リンパにがん細胞あり

炎症がひどく右胸に拡がりつつある

 

現状、手術適応外 根治は難しい

投薬で共存(延命)していく方針

 

 

東京は雪です。
自宅のほうは少し積もっていたので
今日は6時過ぎに家を出て
8時前に病院につきました。

本当は1時間後でもよかったのですが
ラッシュの時間帯にぶつかるのと
電車が間引かれるかと思いまして。

でもほぼ定刻通りに動いてくれて
早く到着。持参の白湯を飲みながら
時間を潰してます。

今日やるPET検査は
がん細胞にとりこまれた
ブドウ糖の分布をみるらしく
放射性薬剤を静脈注射をしてから
1時間位はベットで安静にしてから
その後、30分くらい撮影らしいです。

閉所恐怖症はあるかすごく聞かれましたが
特にそんなことはないので
問題ないと思います。


注意事項に

  • 6時間前から絶食(水は可)
  • とにかく糖が含まれるもの禁止
  • 当日はストレッチや肉体労働禁止

朝イチにしてもらったので
睡眠不足もあるし
そのまま仮眠出来たら
あっという間に時間が経つかな。

でもうつ伏せじゃないか確認したときに
寝るか立ってるかですよ
と言われてるので立ってたなら寝れません。
寝させてくださいキョロキョロ


9時に受付なので
そんなことを思って
ボーッとしてます。