2024年1月は胸の激痛で幕開け。

初発で乳がんステージⅣ診断されました。

 

【2024年3月1日診断】
湿潤性乳管がん(炎症性乳がん)

ステージ4 ルミナールB  

ER(+)PgR(+)HER2(1+)

左胸腫瘍、左右リンパにがん細胞あり

炎症がひどく右胸に拡がりつつある

 

現状、手術適応外 根治は難しい

投薬で共存(延命)していく方針

 

 
 
昨日の夜は左胸が炎症をおこし
保冷枕を抱きながらですが
布団に寝れました。
 
痛み止めも飲みましたが
よわいもので効いたのでまずまず。
 
今週は家で食べたくなくて
朝食は仕事場の近くで買って
食べていました。

今日は朝食を作って食べられましたおねがい


 
 
抗がん剤治療をすると
3月1日まで思っていた私。
 
脱毛するし・・・
と1月末にカラーなし
カットだけ美容院にいき
これで準備OKと思っていたら
ホルモン療法に切り替わり。
 
 
 

今のところ、私が使用する

予定の薬は

 

 

卵胞刺激ホルモンや

黄体形成ホルモンの分泌が低下する

LH-RHアナログ剤

 
エストロゲンの合成を抑えて
がん細胞が増殖しないようにする
アロマターゼ阻害薬
 

細胞周期の進行を停止させ

腫瘍の増殖を抑える

分子標的薬

です。先生に副作用を聞いたら

 

 

抗がん剤程ではないけど

脱毛の副作用はある。

でもウィッグをかぶるほどではない。

 

 

そっか、ウィッグをかぶるほどではないか。

 

そんなときに身長が20cm高い

主人からボソッと言われました。

 

「後ろから見ると白髪、目立ってきたね」

 

食事変えたら前髪の白髪が

少なくなっていたので

このままでもいいかって

思ってたんですびっくり


更に頭頂部も白髪が目立ってるようで。

 

 

 

今回のがんのことで

標準からことごとく外れてる私は

脱毛の副作用が強く出るか弱く出るか

わかりません。


脱毛のことを考え

お安めだけど評判がよいから

買っておいたウィッグ。


 


こちらは髪の厚みを

少しすいたほうがよさそうでした。

 


美容院に行ってきれいにしてもらい

ウィッグを似合わせカットできるか

聞くことにしました。

 

結構予約がはやく埋まる

地元の美容院。

 

一ヶ所だけ今日の予約が出来る時間。

それも最終でした。

 

ラッキー。

 

帰りに


がんになったことを伝え

副作用で脱毛がありウィッグが必要かも

そのカットはお願いできるのか 

聞きました。

 

ちゃっかりウィッグ持っていきました。

物がないと判断も出来ないだろうし。

 

 

そしたら ウィッグのカットOK。

そして人の目が気になるようなら

時間外でも言ってくださいとのこと。

ガラス張りのお店とかじゃないので

配慮はいくらでも出来ますって

言われました。


ありがたいです。


お高いウィッグなら

提携店でカットしてくれるみたいです。


でも何せお安いものなので

どうかと思いましたが

助かりました。


美容師さんが見ても

ウィッグの毛質はよいそうで

このお値段には見えないとのこと。

 

副作用がどのくらいでるか

わかりませんが

準備してれば安心です。