2024年1月下旬に乳がん検査の結果で乳がん診断された更年期真っ最中のアラフィフです。乳がんの治療やその日の気持ち、出来事を記録として残すことにしました。

 

 
 
はじめての検査で抗がん剤治療をするはず
と言われたため、とにかく副作用について
いろいろ調べています。
 
脱毛は皆さんがご存知かも知れませんが
 
抗がん剤副作用に
手と足のしびれや
爪の色が変わるというのが
あるそうです。
 
爪のケアはせっせとやっています。
これらを使って今のところ
調子はよいです。

 

 

新爪まわりの保湿オイル | 医療用 日本製 爪保護 ネイルケア 変形 ネイル 保護 ひび割れ 低刺激 乾燥 保湿 爪浮き 爪割れ 二枚爪 ささくれ 医療用ネイル 甘皮 乳がん 爪 爪ケア オイル 割れ ネイルオイル スクワラン 縦割 ネイルペン 爪オイル 育成

  

新爪にやさしいネイル保護コート | 医療用 爪 保護 補強 コート 爪保護 強化 透明 二枚爪 変形 ひび割れ ベースコート 乾燥 保湿 ネイル 甘皮 スヴェンソン 自爪 爪ケア ネイルケア オイル 割れ スベンソン ネイルオイル 筆ペン 縦割 爪オイル 補修

 

お湯オフ はがせる ANDIZUMO 水性ネイル | 医療用 爪保護 医療用ネイル ネイルケア 変形 二枚爪 爪浮き 爪保湿 爪障害 マニキュア 水性 ネイル 子供 スヴェンソン 変色カバー アンディズモ 爪 補強 爪ケア ケア 割れ お湯 ネイル補強 ネイル保護 自爪

 

 

 
ですが、仕事上、しびれは
かなり困ります。
 
抗がん剤によっては
これはしびれの副作用が出にくい
と言われていても
しびれが出た方がいるそうです。
 
キーワードは
冷却と圧迫。
 
今日は冷却準備。
 

まず、手の専用グローブを検索。
 

navis(ナビス) 指先フローズングローブ 手指用 240×180mm 1双

 

 

なかなかお高いショボーン

確かにこれなら

しっかり指先が冷える作りなんですけど。

 

次に足用を検索。

 

 

指先フローズングローブ 足用 YFG

 

 

これまたお高いショボーン

それに足のサイズが小さいので
これだと大きすぎで断念。

 

 

 

 

 
なので100均の保冷バッグを
使うことにしましたニコニコ
 
持ち手がしっかりついてる
よくある保冷バッグを足用に。
やわらかい保冷枕を入れて
足を突っ込めがOKにします。
 
 
手はこちらのバッグをリメイク。
 
 
 
 
 
Seriaにありました。
ペットボトルホルダーもよいと
伺ったのですが保冷剤をいれると
微妙に私の腕には細かったのでショボーン
 
こちらはマチがあるもので
腕をいれてもゆとりがあったため
リメイク材料として購入しました。
 
ボタンを切り落とし
真ん中でざくっと切り裏返し。
100均のバイアステープで端をくるみ
手縫いでチクチク。
 
 
 
アラはたくさんですが驚き
まずバッグの半分で片手だけ作成。
 
 
こんな感じに仕上がりました。
自分だけ使うものだから
多少ずれてても実用的ならOK。
100均シールアップリケで
かわいくしました🐻🍓
 
 
 
 
試しに手のひらサイズの
やわらか保冷剤をいれてみました。
2ついれてみました。
指先だけならもっと小さいサイズの
保冷剤でよいと思うので
これが入れば大丈夫。
 
 
手拭いとかで袋つくり
保冷剤を袋にいれてからin
でいいかな。
 
持ち手の端は面倒なので
木工用ボンドでほつれ止めして
マジックテープつけて
閉められるようにしたら
保冷が長続きしてよさそうです。
 
 
両手が出来て疲れたので
ここでおしまい。