2024年1月下旬に乳がん検査の結果で乳がん診断された更年期真っ最中のアラフィフです。乳がんの治療やその日の気持ち、出来事を記録として残すことにしました。

 

 

 

 

世の中には

 

よかれと思って

 

いろいろアドバイスという名の

主張をする方がいます。

 

よく、大病を患うとそういう人が

表に出てくると言いますが

もれなく、私の周りにも現れました。

 

「がんによい特別な水があるから紹介したい」

 

いろいろなセミナーや本を読んで

勉強しているようです。

 

そして、現在の標準治療を

頭から否定しています。

 

「この本を読んでみて」

「このセミナーに出てみて」

 

と連絡がきます。

 

それを信じるのは、個人の自由です。

 

悪気がないようですし

むしろ助けたいと思っているのでしょう。

その気持ちだけ、ありがたく受け取ります。

 

でも、それを他人に対して強く主張し

その方向に無理矢理ひっぱろうとするのは

あまり好きではありません。

 

もし、私がそれをやりたいと思ったり

それをやるタイミングだと思ったら

きっとやると思います。

 

でも、私がその方の言うことを

のらりくらりと、かわしているのは

 

素直に受け入れられない何かがあるから

どうしてもぬぐえない違和感があるから

 

と感じました。

 

のらりくらりしていると

 

「どうして私の言うことを聞かないの?」
「助かりたくないの?」

「そんなんだから、あなたはがんになるんだ」

 

となります。

 

 

「なんか違和感がある」

という直感は当たっているのかも知れません。

正直、その主張を聞くのが

ストレスになっているからです。

 

 

がんを患った方のYOUTUBEをみたとき

がんになってから

人付き合いが変わったということを

おっしゃっていました。

 

 

よくコロナ禍では

友人関係が変わったという話を

ききました。

 

大きな出来事があるときは

人間関係を見直す時期なのでしょうか。

 

 

 

乳がん告知をうけてから見つけたもの

 

がんと言うと治療法が山ほどネットにあふれているけど、標準治療がなぜ標準になったのか理解できる本。あまり難しく書かれていないので読みやすいです。

 

 


乳がん治療について現在の最新版の診療ガイドラインがQ&A形式で書いてあります。納得いく治療を受けるために読んで損はないと思います。

 

 

 

聖路加国際病院は2021年1年間の原発性乳がんの切除総数で並べた全国ランキングで2位だそうです。私が手術が出来るかは、これからの治療次第です。でも体重が増加しないよう参考になるかなと思いました。

 

 

 

 

11年連続 管理栄養士国家試験合格者数 第1位の女子栄養大学 から出てるレシピ集。抗がん剤をすると食欲がなくなるらしいので、体力を落とさないように。症状にあわせたレシピの数が豊富なので飽きなそう。

 

 


気分の落ち込みだけではなくて、こういうイライラしたときは、仰向けになってアロマオイルの香りで深呼吸してます。不安になると納得いかない方でも引っ張られてしまうので。