2024年1月下旬に乳がん検査の結果で乳がん診断された更年期真っ最中のアラフィフです。

乳がんの治療やその日の気持ち、出来事を記録として残すことにしました。

 

 

おそらく乳がんだろう・・・と思い

クリニックの予約をしたとき。

 

 

 

 

なんとなく買っておいたほうがよいと

思ったのが前開きのブラ。

 

検査のときにも使うだろうし。

 

最初はユニクロの前開きブラが

よさそうだったけど

サイズがありませんえーん

 

 

 

 

 

 

かゆみがあるし

綿が多いものがよさそうなので

こちらを買いました。

 

 

 

 

 

 

4Lだけど痛みやかゆみのあるほうは

ちょうどよく、反対は少しゆるめ。

 

無いよりまし。

そしてつけてて楽なので

買い足しました。

 

次に買ったのが

ユニクロの前開きTシャツ。

 

 

 

 

 

 

 

メンズだけど厚手で

下着をつけてなくても

目立ちません。

 

ちょっと宅配がきたときは

上に何か羽織れば

わからないのもよかったところ。

 

この前開きブラとTシャツは

初診で生検をした後

とても役立ちました。

 

生検後に傷口にテープを貼るのですが

それが剥がれないようにする必要があります。

 

私が一番太い針を

刺したからかもしれませんが

腕がまわせなくて、後ろフックなら

ブラがつけられない状態でした。

 

前開きはその点、スムーズで

テープをおさえる役目もしてくれました。

 

サイズがある方は

ユニクロの前開きブラが好評なので

チェックするとよいと思います。

 

自宅に帰ってからは痛みがひどく

腕が上がらない状態になり自分では

着替えられませんでした。

 

着替えを主人に

手伝ってもらったのですが

Tシャツが前開き

またマジックテープなので

比較的、手伝いは楽だったそうです。

 

前開きブラ、Tシャツ

この2つは初診前に

買っておいてよかったです。

 

特に気になるような

症状がなければ

超音波やマンモグラフィーなので

このような用意は

いらないと思いますがウインク